※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

日当たりの悪い戸建てにお住まいの方いらっしゃいますか?励ましのお言葉…

日当たりの悪い戸建てにお住まいの方いらっしゃいますか?励ましのお言葉をいただきたいです😭😭

最近マイホームを契約し、来月引渡しです。
ここ最近マイホーム関連で精神的に浮き沈みが激しくなってしまいしんどいので否定的なご意見はご遠慮いただき、前向きになれるようなお言葉をいただきたいです😭

旗竿地で北側道路、北側にリビングです。
個人的に悩んでるのは日当たりのみです。

日当たり悪いけど全然大丈夫だよー!!という方いらっしゃいますか?😭

●良いところ
・都内近郊で最寄りまで徒歩15分
・最寄り駅は大きめで2路線使えます
・幼稚園小学校は徒歩8分、中学は18分
・スーパーは徒歩5分
・大通りの小道を少し入ったところだから夜も安心?
・ダイニング部分に吹き抜けがあり、東側に窓が四つ
・リビング階段(ドアあり)
・家事動線にはとっても良い間取り
・フローリングが白いから明るく見える
 (ゴミは目立つけどお掃除さぼり癖ある私には神経質になれるので◎)

●マイナスポイント
・旗竿地だから将来売りにくい
・周りに囲まれている
・バルコニーは北側なので微妙ですが、洗濯乾燥は機械に頼ろうと思ってます。

不動産の友人にも物件を見てもらいましたが、旗竿地だから将来売るなら売りにくいのと、日当たりは悪めだけど吹き抜けあるからまだ明るい感じに見える、それ以外は特に問題ない。むしろこの立地でこの値段はなかなか無いとのことでした。

もう契約してしまってるので、手付金をおじゃんにしないかぎりこのまま引っ越す形になりますが、どうしても悶々と考えてしまいます。

長くなってしまいましたが、ぜひ前向きなお言葉をいただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

南側にリビングで吹き抜けありですが、東も西も横に家が建っていて南側にでかい商業施設が建っており日当たり最悪です😅
でも日を必要とする時間はお昼寝だったり公園だったりであまりいないので、そんなに気にならないですよ✨
電気を明るいのにしたら全く問題なしだと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    確かに今はお家にいる時間が長いから気になるかもですけど、日中はお散歩したりお昼寝してるし…幼稚園入ったら私もパートの予定なので日中いないし気にならないかもしれませんね!☺️

ちなみに吹き抜けってやっぱり温まりずらいとかありますか?ファンをつければそんなに…ですかね…

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気にならないです😊✨
    日当たりよりやっぱり間取りとか自宅前の道路とかそっちの方が気になっちゃいます💦

我が家は冬暖かいを売りにしているハウスメーカーだったので、吹き抜けでもかなり暖かいですが、そうではない友だちの家は温まりにくいそうです😭

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

吹き抜けでも温かいのは素晴らしいですね!やっぱりただでさえ戸建ては寒くなる+吹き抜けだと上に逃げちゃって温まりにくいですよね…逆に夏は涼しいと思って前向きに考えます😂

• 3月19日
まめ大福

インスタのお家アカウントやYouTubeのルームツアーなどが好きでよく見てます☺️
「北リビングのオススメ」みたいなものを見たことがあります
吹き抜けがあるならご心配されるほどではないかも知れませんよ!
それより立地(都内近郊、2路線の最寄駅まで15分など)から考えるとその条件で破格な戸建なんて素晴らしいと思います☺️懸念材料が日当たりのみならなおさら!

また、うちも今建築中ですが、日当たりを心配して隣の土地の方がよかったな‥(先に隣が売れたので買えなかったんですが)と思ってましたが、先日大工さんと話していたらこっちの土地の方が日当たり的に絶対にいい!西日の問題もあるしただ単に南側だけ気にすればいいというもんでもないんだよね。と言っていて、やはり素人とプロが見た感覚って違うんだなぁと思いました
なので、今は心配されているかも知れませんが意外と住めば都かもしれません☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    YouTube見たことなかったので早速調べてみたいと思います!

本当に最優先事項が立地+金額で間取りも申し分ないので日当たりだけでした😭

南側だけ気にすればいい問題でもないんですね…!
    住めば都だったらとっても嬉しいです😭

すごく前向きになれるお言葉いただきありがとうございます😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

我が家南向きですが、1番明るいのはなぜか北の窓です!(笑)
横長の細長い窓が天井付近についてますが、こんなに明るいならもっと大きい窓がよかったーーと思うくらい😭
北リビングの建売を見に行ったことがありますが、言われるまで北とわからないくらい明るくてびっくりしました🥺
吹き抜けで東に窓があるなら明るいと思います!✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    北の窓の方が明るいなんてことあるんですね…!なんだか希望が持てました😂

実際に家具が入ったりカーテンついたりでまだ変わるかもしれませんが、皆さんのおかげで少し前向きになれました😭
    ありがとうございます…!

• 3月17日
ママリ

日当たりが悪いということは紫外線で外壁が痛むのを遅らせられるということですよ☺️

周りに家があれば雨風の影響も吹き曝しに比べて被害が少ないです。

我が家は周りに家がなく日当たりは良いですが、日光は燦々と降り注ぎ、雨も風も遮るものがなくてもろに自然の影響があります😅

建築士にも外壁は傷みやすいから早めにメンテした方が良いと言われました。

デメリットは逆にメリットにもなるので、何事も悪いこともあれば良いこともありますよ😊

• ママリ

ママリ

外壁の痛みを遅らせられるとか、雨風の影響とか全く考えてませんでした!ありがとうございます😭
    デメリットはメリットにもなる、その言葉を心に刻んで前向きに考えようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月19日
ママリ

中学生の頃、北リビングの戸建賃貸に住んでいたことがあります!
それと、今我が家は北東リビングの賃貸(1F)です。
明るいので、日当たりが、、⤵️なんて気になったことありませんよ👌
その上夏涼しいのが最高です!

東にも窓があって吹き抜けもあればより明るいと思います。
もちろん直射日光は入らないので、それが「日当たりが悪い」ということなんでしょうけど、光は採れますよ。
ただ、夕方暗くなるのは早いですね💦

でも北側に大きい建物がなければ、建物のある南リビングよりよっぽど明るいと思います✨

うちがそれなんですが😅
うちも今計画中のところが北道路で、南と東近い距離に家があります💦
一般的な南リビングでいくので、白っぽい床や吹き抜けを考えてますが、デメリットとしても言われるのでどうなるかなぁ~って感じです💧

立地がすごくいいですね!
マイナスポイントは、お金が無限にないとなにかしらあるので、、😢
気になるのが日当たりのみなら、すごく良い条件に思いますよ~✨

• ママリ

ママリ

北リビングでもお家の工夫次第では気にならなさそうですね…!たしかに逆に夏は涼しいのでラッキーかもしれません🥺
    あとはインテリアにもよってくると思うのでしっかり考えたいと思います…!
    たしかに無限にお金がある人じゃ無い限り全てが理想の家は難しそうですね😂皆さんのおかげでだいぶ前向きになれました!ありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ

我が家も旗竿地で北側道路の土地を購入しました!
建設中でまた住んでいませんが、吹き抜けにしたので日当たりは大丈夫!と思うようにしてます😂✨

将来売りにくいっても売るとしたら自分たちが死んでからなので、気にしてません!

土地が高くて旗竿地や極狭地じゃないと買えず、、
大きな買い物だから不安になりますよね💦
前向きに考えるように頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

同じ方からのコメント嬉しいです😭ママリで検索すると、日当たりは絶対大事!とか北側はありえないって感じの人ばかりだったので、余計に落ち込んでしまってました😭

同じく土地が高くて、見栄張ってギリギリの生活は嫌だったので、今回のお家が最善の選択だったと段々思えてきました。
    そうなんです😭大きすぎる買い物だからこそブルーになってしまいました💦

皆さんのおかげでだいぶ前向きに考えられそうです☺️ありがとうございました!

• 3月19日