※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。朝まで寝てくれる時期や深夜の授乳量に悩んでいます。お昼寝や夕寝を減らすべきか迷っています。

あと10日で3カ月になる女の子です!
完ミで育てています☺️

みなさん、いつから朝まで通して寝てくれるようになりましたか?
ママリを見てると2カ月くらいから朝まで寝てくれるとみることが多いのですがうちの子は21:30〜22:00頃に就寝して、AM3:30〜4:00頃に一度起きてミルクを飲んで再度就寝、7:00頃に起床します。

今は一回140-150ml、寝る前は160mlの計6回授乳です。ミルクをたくさん飲む子なので深夜の授乳があるままだと今後合計ミルク量が1000mlを超えるのでは無いかと悩んでいます🥲

お昼寝や夕寝を一回で3時間くらいしてしまうので控えさせようと思っていても眠くてかなりぐずってしまい、結局寝かせてしまいます😭
お昼寝や夕寝を減らしたりしたほうがいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は子供みんな
断乳、夜にミルクを与えない
で朝まで寝てくれるようになりました😂

下の子は2歳なるくらいまで
ミルク飲んでたので
やめたら朝まで寝てくれましたね

遅かったです😂

  • ママリ

    ママリ

    泣いて起きてもミルクをあげないってことでしょうか🤔?
    そうなると最初が大変そうですね😂
    ちなみに他のお子さんはいつ頃から夜間断乳しましたか?

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は1歳でしました☺️
    薬を飲む為に断乳しました!
    それまでは朝まで寝れる事ほぼほぼありませんでした😭

    だから寝てくれる子が
    羨ましかったです😭

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくださってありがとうございます😊
    私も起こされずに朝まで寝れる日が待ち遠しいです😭

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食始まると寝てくれる時間も長くなるとは思うので
    今は朝と夜の意識を少しずつ習慣づけたらいいと思います☺️
    寝不足で脳も体も心も余裕が
    削られてるとは思いますが
    頑張って下さい😭♥️

    • 3月18日
mm

1人めは朝まで寝たのは、一歳過ぎてからが初めてでした😞💦お
2人めは新生児から朝までぐっすりって感じでした!

お昼寝が長くて夜寝ない感じなら減らして活動させてあげてもいいとおもいます💓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり寝る子寝ない子がいるんですかね😭
    はじめてのママリ🔰さんは完ミでしたか?

    • 3月17日
  • mm

    mm

    ほんとに差がすごい!って感じました!よく寝る子はほんとによく寝るんだ!!って下の子産んで驚きました💦
    上の子は混合で寝る前はミルク
    下の子は生後半年まで完母でした!

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    完母で新生児から朝までぐっすりってすごいですね☺️❤︎
    うちの子も3カ月をすぎたらもしかしたら…って期待を込めつつ、引き続き頑張ってみます😂

    • 3月18日
deleted user

十分リズムが整っていていいなと思いました😭
夜通し寝るようになったのは、離乳食でそれなりの量が食べられるようになった9ヶ月からでした
まとめて寝られるのすごいです、寝るのが上手なお子さんですね☺️
睡眠はこちらがコントロールできるものではないです、そのままでいいと思います
まとめて寝る習慣がついてるほうが、今後楽です
ミルク量は1000超えたらまた考えましょ!

  • ママリ

    ママリ

    ほぼ毎晩3:30きっかりに起きるので逆に怖いです😂笑
    新生児の頃はもっと寝てくれていたんですが実家から帰ったら少し短くなってしまったようです。。
    ママリさんは夜間授乳は続けていましたか?

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体内時計すごい!!😂
    夜は起きなくなったらミルクはあげてませんでした!4日くらい夜起きない日が続いたので、離乳食でお腹が満たされてると判断してその日以降起きてもあやすのみで夜間のミルクはやめてしまいました!

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    離乳食が待ち遠しくなってきました!
    ミルクをよく飲む子なのでお腹いっぱい食べてくれることを願います😭

    • 3月18日
deleted user

朝寝も昼寝も4時間とかがっつり寝てたけど夜は20時~6時まで生後2ヶ月でぶっ通しで寝てたから本当寝ない子は寝ないし寝る子は寝る、それに限ります😂赤ちゃんといえど睡眠のコントロールはできないと思ってた方が楽です、大人も眠くないのに寝ろ!と言われてすぐ寝れないのと同じです😂下は寝るの上手かったけど上はぶっ通しで寝るようになったのは生後半年になる少し前でした

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり子供によるんですね🥲
    前に夕寝を3時間続けてした時に夜中に細々起こされたことがあり、それからは出来るだけおもちゃなどで気を引きつつ夕寝をぶっ続けでさせるのはなんとかやめさせてました😂
    いつかはみんな寝るようになるって気概でひとまず頑張ります!

    • 3月18日