※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

産休手当の計算を教えてください。時給1020円✖️5時間で日額5100円。具体的な計算式を知りたいです。

産休手当について
だれか計算手伝ってください〜😭😂

出産日(出産が予定日より後になった場合は、出産予定日)以前42日から出産日の翌日以降56日間、健康保険から支給されます。ただし賃金を支払いを受けた期間は受給できません。
平均標準報酬日額 = 標準報酬月額 / 30 (1の位を四捨五入)
出産手当金 = 平均標準報酬日額 × 2/3 × 産休の日数  (日額を2/3した金額は小数点1位を四捨五入)

とありますが、、

時給1020円✖️5時間パートで日々の日額は5100円なんですがお恥ずかしい話、算数苦手すぎて😂
混乱してます😭
わたしは一体産休手当あわせてどれだけもらえますか😢
具体的な計算式含め至急知りたいです😵‍💫😵‍💫

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

計算サイトあるので年収とか入れたら勝手に計算してくれますよー!
産休手当計算とかで検索したら育休手当や出産手当金出てきます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなのあるんですね。
    ちょっとみてみます!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

上の方の計算式が異なってるのでコメントしますが、、、

お支払いされてる厚生年金額はおいくらになるんでしょうか🤔


例えば5100円の週5だと11万弱ですか?厚生年金が1万ちょっとでしょうか。
産前過去1年間の標準報酬月額が11万だとすると以下のようになります。

110000÷30=3666.66
3670×2=7340
7340÷3=2446.66

この場合は日額が2447円になります。これに産前産後で休んだ日数をかけると出産手当金になります🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつから産休に入るんでしょうか??


    あと厚生年金が去年の9月までと10月以降で金額が変わってないですか???

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ妊活中で今後のことも考えて大まかでいいので事前に知りたいという感じです🙇‍♀️

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃわかりやすいですありがとうございます。。

    今は扶養内勤務で、春からこの働き方をした場合手当金がもらえると聞いておおまかでいいのでどうなるのか知りたくてお聞きしたんです🥺
    なので厚生年金額とかも具体的な金額はわからないです。
    その計算も明確な金額がわからないんですが、一万ってどうゆう計算からそうなりましたかー?😭😭😵‍💫😵‍💫

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!。

    事前には誰にも分からないです。これからなら今年の4-6月の給料から標準報酬月額を決めるので4〜6月のお給料が多くなるように調整したら出産手当金の日額もあがります👌

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いちまん???ってのはなんでしょうか🤔😂

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4-6月は1020円の週5勤務
    5時間固定で決まってるので
    お給料は多くなることはないです。ほとんど残業もなく帰るので。。

    厚生年金が一万ちょっとでしょうか
    と書いて下さってたので
    そこを聞いてしまいました😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。

    計算ってか表です。
    保険料額表です!!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなのあるんですね!
    ネットで検索してみます🥺!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加入されてるけんぽと住んでる自治体によりますが細かく載ってます

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。
    それが健康保険で隣にいくと厚生年金です💡

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても助かりました!色々とありがとうございました!

    • 3月21日
てん

標準報酬月額がいくらかにもよります。
産休前6ヶ月間の給料を足して6で割ったら月額の平均がでます。
それを標準報酬月額の表に照らし合わせて、その金額を30で割ると平均標準報酬日額が出ます。
報酬日額×0.66×産休の日数でおおよその金額は出ますよ。

例えば産休前の6ヶ月の平均が10万なら標準報酬月額の表に照らし合わせると98000円。
98,000÷30=3267円が平均標準報酬日額になります。
3,267×0.66=2,156←1日あたりの金額
2,156×産休に入っている日数=おおよその産休手当

105,000円なら標準報酬月額104,000円。
104,000÷30=3,467←平均標準報酬日額
3,467×0.66=2288←1日あたりの金額
2,288×産休に入っている日数=おおよその産休手当

とこんな感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく詳しく教えてくださりありがとうございます🥺🥺
    参考にさせていただきます😢

    • 3月17日
  • てん

    てん


    下の方が訂正してくださっています。
    1の位四捨五入でした😅

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ。とても助かりました!

    • 3月17日
はじめてのママリ

ピンクで記したところをみたらいいのでしゃうか??
あれこれ聞いてすみません😭