※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供が食事に関して完了期に達していないことで悩んでいます。主人は無理に食べさせないで良いと言いますが、噛まないと出っ歯になる可能性も気になっています。気にする必要があるでしょうか?

一歳なのに、いつも完了期とは程遠い内容の食事です。。
本に載ってる食事なんて、大人のご飯のようです。。

おにぎりにするとえずき、雑炊ならば欲しい欲しいと要求します。
噛むことは、おやつ(ボーロやハインハイン→先日ようやくデビュー)や果物、にんじんや大根でしています。
掴み食べは口にたくさん入れてしまい詰まりかけてから怖くてしていません💦
ほぼなんでも丸呑みです。。

主人は食べたいものを食べさせてあげたらいいよ。
教科書通りにいかないし、えずきながら嫌なものを無理やりあげるほうが食べることが嫌いになる。
うちのペースで進めてあげよう。と言います。

私も納得なのですが、噛まないと出っ歯になると言われ、それも気になっています。。
気にしなくていいですか?😅

コメント

わんわん

おえっとならずに食べられるものがいいと思います!
果物やにんじんは普通に食べられるということですよね!?
まだまだ1歳になったばかり、焦らずにいきましょう🙆🏻‍♀️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

食べれます!
    無理せずマイペースで頑張ります🙆‍♀️ありがとうございます😭

• 3月18日
k★

一歳でも発達が早い遅いあると思うので、その子にあったペースで進めればいいと思います!
無理に月齢と同じペースで進めなくても大丈夫です🙆‍♀️
中には食べない子もいるし、月齢以上に食べる子もいるので、それぞれですよ!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭焦らないようにします!

• 3月18日
新米ママリ🔰

息子も同じく口いっぱいに詰め込むタイプで詰まりかけた事があり、いまだにご飯はとろみ付けてます😅
おにぎりなんて怖くて渡せません笑
果物や野菜も細かく切ってから出してます😅
最近になってようやくハイハインなどを噛む音がする様になったので、もう一度チャレンジしてみようか・・・と思いながら10日ぐらい経ちました😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

分かります!ほぼ丸呑みなので、大きいと苦しそうで可哀想になります😢
    ハインハイン、うちも先日デビューしましたが、かじれないので袋で割ってから少しずつあげました笑
    ボーロは、和光堂のを買いましたが食べやすそうでした!
    唾液が入りやすい?溶けやすいように空洞みたいなものを作っているそうで、そこをポイントに選びました☺️
    ただ、自分で持ってバリバリまではまだしばらくかかりそうです…

同じくらいの月齢の方で同じような経験をされている話を聞けて嬉しかったです!ありがとうございます😭😭

• 3月18日
ブルブル

育児本通りにはいかないのが現実😂

今でも丸呑みが多いですよ😳
怖いから掴み食べさせないのは良くないです。
小さく切り見守っていたらいいと思いますよ。

食べれる物食べさせたらいいと思います🤣