※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科選びで悩んでいます。個人病院と総合病院、どちらが良いか教えてください。待ち時間や対応の違いについて意見を聞かせてください。

小児科選びで質問です!
皆さんならどっちをかかりつけにしますか?いいねで教えてください!

①個人病院
徒歩15分
待ち時間ほぼゼロ
お願いした処方を忘れたことが2度ある(いずれも予防接種時で他に気になる点は〜でお願いした処方)
予防接種時に気になる症状を伝えるとえ?そーですか?わかりました〜で看護師→医師に伝わってない(何で聞いた?)
予防接種前のアルコール消毒(注射なんでしてるはずですよね?)に子供の肌が弱いことを過去4回教えてくれなかった

②総合病院
バスで15分(バス停は自宅目の前→病院前まで行き、バスは10分に一本程度でている)
予約不可(午前11時までに要受付、午後は医師の指示による予約以外原則受付不可)
待ち時間めちゃくちゃ長い(初診、11時ギリギリに受付して3時間待ち、全て終わったのは4時間以上経過後)
看護師と医師の対応、雰囲気がめちゃくちゃいい
アルコール消毒に子供の肌が弱いことを気づいてくれ、次回以降の診察では伝えた方がいいと教えてくれた

現在①をかかりつけにしておりますが、今回たまたま事情があって②の病院にかかり、対応の良さにびっくりしました。(正直今まであった小児科の先生がみんなそっけなくて恐縮する相手ばかりだったので、初めて求めてた看護師さん!!先生!!って方たちに出会った気分でした😂)
ただ、待ち時間が死ぬほど長い‼︎月齢の低い子供にはしんどすぎか...?とも思います。
今日が特別長かったようではありますが...

車は運転できないため、徒歩または公共交通機関で行くことになります!

皆さんならどちらをかかりつけにしますか?
また、上記以外に皆さんが重視している病院選びのポイントなどあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

①!!!!!!!!!!

はじめてのママリ🔰

②!!!!!!!!!

コアラ

下の子が色々あって大きめの病院にかかってます😊
そこは予約アリで2.3時間ですが、受付に「今何番目でどれくらい時間かかりますか?」とか聞いたらおおよそ教えてくれるので、ちょっと院内を散歩してコンビニ行ったりで時間つぶしてます🙌

手軽に行くには①でもいいと思います!
いつか「そんな事聞いてませんよ」とか起こる可能性はあるので、期待はせずいつも「はじめまして☺️」のつもりで行くしかないですね🤔

そして私自身はやはり いいな〜 と思う先生のところにかかってますね!
近くに人気の小児科ありまして、ネット予約できて時間が近づいてきたら家出たら行けるから楽ですが、ボソボソ喋って何言ってるか分からず… 「ありがとうございました!🥹」って思える先生選んじゃいますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり大きな病院はそれくらいかかっちゃいますよね💦

たしかに、個人病院はサクッと予約してあまり待たずに行けるのは有難くはあります😂
    やっぱりいい先生がいいですよね、相談もしやすいですし😮‍💨
    今日対応してくれた先生がよすぎて😂

参考にさせていただきます、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月17日
なの

すみません、私ならどちらも嫌です😭
②を予備にしておいて他を探します💦

家の近くで何件かピックアップしましたが、綺麗で人気の病院より娘のことを覚えてくれるような近くの個人病院にしました😊
ネットで予約とかも便利だとは思うんですが、何かあった時にすぐに診てもらえる点も決め手です✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

なかなか家の近くに小児科が少なくて😭💦
    すぐに見てもらえるという点では、間違いなく個人病院がいいですよね🤔
    離乳食でアレルギーが出た時のことを考えると、午後受付してないのも中々厳しいですしね😭
    バスで通える範囲にいいところがあるかもしれないので、もう少し範囲広げて再度検討してみようと思います😊

参考になります、ありがとうございます✨

• 3月17日