※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

いぼ痔の自然治癒は可能でしょうか?産婦人科にすぐ行くべきでしょうか?

妊娠中のいぼ痔

今妊娠8ヶ月なのですが、最近また酷い便秘で、お尻の穴が痛くなってしまいました。
お風呂で触ってみると、プニッとしたものが出てるような気がします。。
初めてなので分からないのですが、いぼ痔かも…と思います。

自然治癒するものなのでしょうか?
それともすぐに産婦人科に行く感じでしょうか?

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ひぃ

痛さがつらかったらすぐに、
そうでもなかったら検診のときでもいいと思います❗

産後2ヶ月手前までイボさんいました😄

• きぃ

きぃ

ありがとうございます(^-^)

まだそこまでの痛さではないのですが…
    便秘なので良くなることはなさそうですよね(>_<)
    下剤もらったので今夜飲んで寝てみます!

産後2ヶ月手前というのは、出産時いぼ痔があったのでしょうか?

• 1月18日
みつき

妊娠中イボ痔なりましたよ〜
私は検診の時に薬を処方してもらいましたー(笑)
先生には妊婦に痔はつきものだと言われましたよ!

産後、小さくなり、痛みもなくなりました。
ちなみに一人目の時もなりましたよ(*´艸`*)
気付いたら治っていて、結局二人目で再発です(笑)
なので、産んだらよくなるはず⊂( *・ω・ )⊃

• きぃ

きぃ

産婦人科でも薬もらえるのですね!
    出産時いぼ痔があっても大丈夫なのでしょうか?

• 1月18日
  • みつき

みつき

出産の時イボ痔ありました(笑)
    看護師さんが悪化しないように?ガーゼでおさえててくれました(*´艸`*)
    助産師さんも先生も見慣れてるから心配しなくても大丈夫ですよ!
    出産の時はそれどころではありませんしね\(^o^)/

• 1月18日
なみママ

私もいぼ痔になりました。私の場合は臨月に近づくに連れ悪化し、産後も暫くは悩まされましたー(´×ω×`)妊娠中はどおしても血流が悪くなるため痔になりやすいみたいです。触っても痛くなければ綺麗な指でお尻に押し戻してあげて下さい。
便秘ですと痔が傷つき出血する場合があるので産婦人科で緩下剤と痔の薬を出してもらった方がよいです(*´`*)
また赤ちゃんが産まれたら段々と治りますが一度いぼ痔になったら自然治癒はしません。酷い場合だと手術も必要になります(.△`)
なるべく便座に長時間座らない、お尻を温める、便秘予防をするが一番です。

• きぃ

きぃ

押し戻すのですね💦
    戻るのかなこれ💦💦
    初めてなので、いぼ痔なのかもよく分かりません(>_<)
    先日下剤もらったので今夜飲んでみます!
    いぼ痔は自然治癒しないのですね💦

• 1月18日
  • なみママ

なみママ

ゆっくり戻せばお尻の中に戻ります(*´˘`*)出血したり痛みがあるときは無理に戻さない方がいいです。ただ戻してもお腹に力を入れたりするとまた出てきます…
    かなりの初期段階であればすぐに治ります。が悪化した後ですと腫れは次第に引くので目立たなくはなりますが、跡が残ります(*´`*)私の場合は出産後に腫れはすぐ引きましたがちっちゃく跡が残りました(´×ω×`)

• 1月18日
はーたん

私は、妊娠中、割りと痛みが激しい痔に悩まされ、肛門科を受診しました。
いぼ痔にも種類があり、押して戻らないものもあるので、病院で聞いたほうが良いです。
私は、無理に押し戻そうとしてうっ血し、悪化しました。
産婦人科でも、便を柔らかくする薬を処方してくれますが、かなり痛みが伴うようでしたら、肛門科の受診をおすすめします。
なぜならある程度治して置かないと、出産の時にとんでも事になるからです...。
私はとんでもない事になりました...。

A氏★

一人目を産んだ頃からイボ痔ですが出産で入院したときに二人目で塗り薬をもらいました。それ塗ってたら痛みは、なくなりました。でも消えることは、ありませんでしたけど
たまに踏ん張ったり無理してやると切れることがあります。