ママ友が仕事の悩みを相談しています。店舗スタッフが急な休みや土日出勤に不満を持ち、会社に対する理解が足りないと感じています。自分の考え方が間違っているのか悩んでいます。
批判覚悟ですが、ご意見ください😭
ママ友の仕事へのスタンスにすごくモヤモヤします🥲
私は店舗をたくさん持ってる企業の本社勤務です。
保育園のママ友に結構パートで店舗スタッフをしている人がいて、2名ほどうちの会社のスタッフさんもいます。
この2人が職場の愚痴をまあたくさん言っていて、
・急なお休みを良しとしてくれない(1週間まるまる休んだり、当日欠勤が月に何度もある)
・土日休みたいのに入ってほしいと言われる
が特に多いです。
Twitterとかママリとか見ていると、こういう会社は子持ちに優しくない!だから少子化が!と言われがちですよね...
そんな私にママ友たちは
「◯◯さんから店長や支店長に休んでもいいように言ってくれない?」と言われます。
(私は中間管理職なので支店長さんたちより社内でも立場が上になります。)
私からすると正直各店舗の店長さんたちはよくやってくれてるなあ...と思うし、
そんなに休むなら条件がお互い合わないんだから、
最初からスタッフに応募しない方がお互いいいのにと思ってしまいます
子持ちに理解がない!って言われるけど、
そっちだって会社に理解がないじゃん!こっちだってボランティアじゃないんだよ!って言いたくなっちゃいます、、、
私が考え間違えてるんですかね...
- はじめてのママリ
コメント
退会ユーザー
私なら各店舗の運営は店長に任せてるから本社からどうこう言えないんですよ〜😅って言って流します。
本社の仕事と店舗スタッフの仕事って全然違うと思うので。
かなこ
店舗スタッフなどの仕事は実際に決まった時間その場所にいないと仕事として成り立たないですよね。
ですのでそういう仕事を選択した以上は「急な休みを良しとしてくれない」は当たり前だと思います。
はじめてのママリさんと私も同意見です。
お互い条件が合わないと思うので「いつ休んでも良い仕事」をすればいいと思いますよね。
ボランティアじゃないんだよって気持ち…すごくわかります。
-
はじめてのママリ
ありがとうございます🥹
店舗スタッフは子持ちだと正直向かないですよね🥲
子持ちでも調整できる(祖父母を頼るとかで)ならいいと思いますが、そうじゃないなら
スキルだけではなく、働ける時間などもしっかり条件すり合わせておきたいです...- 3月17日
はじめてのママリ🔰
会社をやっています。
雇う人、雇われる人、分かり合える事はなかなか難しいですよね。
ママリさんは雇う側に近い立場、ママ友さんは雇われる側、考えのベースが全く違うんだと思います。
文句ばかりで嫌なら辞めれば良いって私も思います。
何でもかんでも自分の思い通りになる職場なんてないですし、仕事出来ない人に限って愚痴ばかりいうんですよね😓
店長に言ってくれとか、ウザ過ぎます💦
お互い歩み寄りが必要なのに、そっちだって理解がないって言うの、すっごいわかります!
嫌なら自分で会社起こしてみろって思います。
おっしゃる通りボランティアじゃないし、入社時にある程度条件は伝えているでしょうし。
読んでて私までイラっと来ちゃいました😂
はじめてのママリ
経営者さんからのコメントありがとうございます😭💖
考えのベースが違う、本当にその通りだと思います...
不満があるならお互い(お店側もスタッフ側も)のためにならないですよね...
あまりにも土日NG、お正月NG、GW NGのママさんが多いから面接時にここ出れる人しか採用してないはずなのに後から「無理!」って言われるみたいです😭
その時が1番人が必要なのに。。。
愚痴混じりの投稿にコメントありがとうございます🥲
はじめてのママリ
コメントありがとうございます
似たようなことを伝えているのですが、店長さんの苦労を感じちゃって流せずモヤモヤ〜ってしちゃいました😂
おっしゃる通り本社と店舗スタッフは仕事内容も違うし勤務形態も全然違います