※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後三ヶ月で笑わない赤ちゃんについて相談です。笑顔が少なく心配しています。他のお子さんと比べて笑顔が少ないので不安です。経験談やアドバイスをお願いします。

生後三ヶ月で笑わない赤ちゃん。
こんにちは。現在生後三ヶ月と10日の娘を育てています。
生後三ヶ月頃になると声を出して笑うようになると思うのですが、娘はあまり笑いません。

目はよく合い、追視もしますが目があったから笑うということなほとんどないです。
たまに何かツボに入ったとき(たかいたかいや手を合わせる動作をさせる)は声を出して笑います。
この時期の赤ちゃんは人を見るとニコニコする子が多いと思うのですが天井の照明などを見て笑っていることが多く、あまり他人に対して笑いかけたり笑顔を返したりということをしないので心配になっています。

毎日、何とかして笑わせようとしてしまって、なかなか笑ってくれないことに落ち込んでしまいます。
こんな試すような行動は良くないと分かっているのですが心配で心配でネットでついつい検索してしまったりして…。
もし同じようなお子さんがいらっしゃる方がおられたら経験談やアドバイスなど頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も現在3ヶ月前半です!
2ヶ月の頃は照明を見たり謎のタイミングで笑っていましたが、こちらが常に過剰なくらいの笑顔で接しまくったら、3ヶ月入ったくらいからご機嫌であれば目が合うと笑うようになってきました!
すでに試されていたら申し訳ないですが、動作やおもちゃで笑わせるよりも表情のほうが効果あったなと感じています!