※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの日中のリズムについて相談です。お昼寝が上手くできず、次のミルクまでの時間がつらいそうです。お昼寝の改善方法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の日中の生活リズムについて教えてください。

完ミです。3ヶ月になったころから4〜5時間間隔でミルクをあげています。

だいたいミルクの後はご機嫌でお遊びタイムがあり、だんだん眠たくなってきたらぐずり始めてお昼寝します。
しかし、あまり長くまとまってお昼寝することが出来ず起きてしまうのですが、まだ眠たいのに起きてしまうって感じなので起きてからもグズグズです。
この段階で次のミルクの時間まで2時間以上あり、この2時間がとにかく辛くて仕方ありません。
起きてはあやして寝かせて起きてはあやして寝かせて…最終的には抱っこしたままじゃないと寝ない&泣き止まなくなるのでミルクの時間まで抱っこって感じです。

お腹がすいてるわけではないので、早めにミルクを飲ませてもあまり飲まないしまたすぐグズグズしてしまいます。。

きっとお昼寝をしっかり寝ることが出来れば起きてもご機嫌で次のミルクまで遊んだりできるのかもしれないですが、、
同じような方いらっしゃいますか?

どうすればお昼もしっかり寝てくれるようになるでしょうか😭?

コメント

ままり

寝付いたなと思って5分すると起きるのを繰り返すお昼寝よくあります😂
しばらく抱っこして布団においておもちゃ見せて遊んだり、歌ったりしてもグズグズしますか?
うちの子の場合ですが、これだと機嫌良くなって遊び疲れると寝る事が多いです🙆🏻‍♀️
あとは家事出来なくなりますが、一緒に添い寝すると寝てくれます😂

• りりり

りりり

起きてしまった時に一旦遊びを挟んでまた疲れて寝るのを待つってことでしょうか?✨
    いつも再度寝かせるのに必死だったので、その考えなかったです😳💦やってみます🤍
    添い寝もやった事ないので試してみます!
    ありがとうございます😌✨

• 3月17日
  • ままり

ままり

そうです!
    無理に寝かせようとすると泣き止まなくてこっちも疲れると思うのでやってみてください☺️

• 3月17日
  • りりり

りりり

ありがとうございます✨

• 3月17日
ママリ🔰

朝寝と夕寝は30分で起きてまだ眠そうだったら抱っこで寝かせてます!それでも寝ない時は諦めてずっと抱っこしたり、ちょっと遊んで疲れさせてまた寝かせてます😥
お昼寝は長く寝て欲しいので添い寝してます!すぐ起きてもママがいるの確認したらまた眠りについてくれます!

• りりり

りりり

長く寝かせたい時は添い寝が良いんですね😣🤍
    起きた時にママのいる安心感で寝てくれるんですね!すごいです✨やってみます😊

• 3月17日
ぴっぴ

私はそういう場合、タイミングがあえば買い物へ行くか散歩するかしますね😄
抱っこ紐すれば寝るか寝なくても機嫌は悪くはないのでひたすら抱っこして寝かしつけを試みるよりこの時間を有効活用しようって感じです😅

• りりり

りりり

確かに抱っこ紐だと機嫌は悪くないですもんね!✨
    私もお散歩に出るようにしてみます♡
    ありがとうございます😌

• 3月18日