※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
お仕事

新卒から勤めていた職場で産休・育休を取り、保育園が決まらず休職。4月から時短復帰予定だったが、3歳以上の子どもは時短不可と通知あり。規定確認漏れで戸惑い。

新卒から務めていた職場で産休、育休を取り、
保育園落ち続け、ようやくこども園が決まり、今年4月から復帰予定でした。

子どもが3歳になる前に保育園が決まらず休職になり、
その時点で休職届けを出しておりました。
今年4月からこども園に預け時短復帰することは
今年の1月の時点で報告しておりました。

そんななか、3月に入ってから
3歳以上の子どもの場合は時短勤務は認められないと
職場から連絡がありました。

どうして今更?
今年に入ってから職場にも顔を出して復帰に向けて打合せを行いました。
規定を確認していなかったのは私もなので
会社を責めるつもりはないのですが、、、
社会保険料の支払いもあったので
なんだなかなぁという気持ちです。

吐き出す場所がなく失礼いたしました。

カテ違いでしたらすみません。

コメント

ムーミンママ

あまり3歳以上に復帰する人はいないので、会社もお子さんが3歳を超えていたことに気が付かなかったのではないでしょうか😅
時短が3歳までの企業多いですよ💦

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます。

そうかもしれないですね。
    わー、このタイミングかぁと驚いてしまいました(^_^;)

送り迎えの都合でどうしても時短でないと厳しくて。。
    両親も近くに住んでいないので、やはりもう退職しかなさそうです🥲

• 3月17日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

せっかく預け先が決まったので、いったん無理やり復職してから転職はどうでしょう?
    復帰しないとこども園入れなくなりますよね?💦
    うちの市町村は1日でも復職すれば、その後求職枠で3ヶ月預けられるので、その間に次の職場を探せます✨
    いいところ見つからなくてもパートでも大丈夫です!

• 3月17日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

あとは同じ職場でも雇用形態を契約社員に変えれば勤務時間を短くできたりしないですかね…
    その場合もいったん復職してからでないと入園取り消しになったりするので要確認です🤔

• 3月17日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ご丁寧にありがとうございます!

退職の場合はおそらくですが、保育枠から幼稚園枠に移動になり、こども園は変わらないと事前に確認しました。
    退職になりましたら、すぐに探してみようと思います!!

働く気持ちでしたので残念ですが、3年も育休を取らせてもらったことは当たり前ではないですもんね。😂

• 3月17日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

幼稚園枠に移動できるんですね✨
    よかったよかった☺️

会社の規定って難しいですよね💦
    うちも保育園激戦区でまだ下の子入れてないんですが、2歳の誕生日でクビになるので月々7万の認可外に入れて復職しなきゃダメそうです😇

• 3月17日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

とってもご親切にありがとうございます🥲🥲

2歳さんでも復職絶対なのですか?(⁠T⁠T⁠)子育てしながら働くって本当に難しいですよね。。

• 3月17日
ぎっちゃん

職場の運営規定にのってませんか?うちの職場は3歳までしか時短とれません💦時短の申請書とかも全て自分で書かなきゃでした。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます

時短申請書ではなく、事前に職場で今後の復帰について打合せたんです。
    子どもが3歳になった時点で保育園に入れずそのまま休職になり、こども園が今年決まった時点で送り迎えの都合で時短復帰になることを担当部署と上司に相談したところ、担当部署からこの時間は?(時短)と提案をもらい、その内容で本社に確認してもらいオーケーをもらってました。
    そのため支店長にも、時短オーケーもらえたら復帰しますと伝えておりました。

その後、時短オーケーの話が出たあとに、担当部署(総務)から、でもね時短は3歳までなんだよと話が進んだ後に言われ先に言ってほしかったという思いなんです。。

私と同じように知らなかったのか、気付いてなかったのか分かりませんが。。

• 3月19日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

上の文では会社のことを一方的に悪く伝えてしまってるように見えますが、保育園決まらなかったあとも席を残してくださったことや周りの方にもとてもありがたくおもっています。

長くなりましたが、今回もやっとしたのは担当部署の対応ですね。。🥲

• 3月19日