※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出生児を扶養に入れないと出産育児一時金は受けられないですか?主人が申請する必要はありますか?被保険者の被扶養者であれば問題ないでしょうか?

出生後の手続きについてです。

私の会社から出産育児一時金差額支払い同付加金申請書というのが届いて、記入しています。

出生児が被保険者の被扶養者であるかどうか、という欄がありますが、私の扶養に入れなければ出産育児一時金は出ないのでしょうか?
主人の扶養に入れる場合は、主人側がこのような紙を貰ってきて、申請するのですか?
それとも、この欄は出生児が被保険者の被扶養者である、にして、問題ないのでしょうか?

コメント

ままり

もしかしてこの書類って、42万を下回った時しか使いませんか?、、笑

はじめてのママリ🔰

あいさんが申請する形で大丈夫です!
42万円を下回った場合は差額を受け取ることができますよ!

• ままり

ままり

下回らないときはいらない書類でしょうか??

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産一時金を健康保険組合から払ってもらう書類かと思いますので記入して会社へ返送します!
    わたしの保険組合は下回った場合は書類が別途来て振込だったと思います🤔

• 3月17日