※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

横浜市で子どもを育てる不安があります。保育園や医療について知りたいです。横浜市で子どもを育てる方の経験を教えてください。

神奈川県横浜市住みの方に聞きたいです!無知なもので教えてください😞

まだ子どもはいませんが、いずれ欲しいと思っています。ですが、ママリを見てると「横浜市では絶対産まない」という意見が多く見受けられていて、産むことができても保育園入れないとか、保育料高いとか(保育料無償化では無いのですか💦?)、子どもの医療費負担が多いとか、医療が整ってないとか、将来心配です😔
横浜市住みの方はどうして横浜市で産みましたか?そもそも保育園は無償化してないんですか?💦なんだか色々心配になってきてしまったので教えて頂きたいです😔

コメント

あお

うちは、実家が横浜市内にあり、子供が生まれた時に近い方が何かと助けてもらえるからと隣の区に家を購入しました。
保育園は、3歳児クラスから無償ですよー!ただ、給食費とかはかかります。
0〜2歳児の保育料が高いってことですかね?保育園は入りにくいと思います。どこの区かこだわりなければ、入りやすい区もありますよ。特に1歳児は激戦ですね💦兄弟加点あっても厳しいようです。
医療に関しては、本当にその地域次第なんじゃないかなと思います。
医療費は収入によって、無料かそうでないか決まります。たしか中学生とかまでだった気がします。(不確かですみません😅)
確かに子育て世代に優しいかと言われたら、そうではないと思います。他の地域の方が手厚いところが多いなと思いますよ。でも、どうしようもなく育てにくいってわけではないですし、車で色々なところに出やすく、お出かけスポットたくさんあるので、お出かけしがいはあります😂

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます☺️!
    3歳から保育料は無償、ということはママリでは3歳前に預けるママが多いということですかね🤔
    入りにくいと言うのは今から心配になってきました😣経済的に一人が限界なのかなと思っていたので、兄弟いると大変だなと感じてしまいます😔
    観光にもお出かけにもいい横浜市ですが、子育て…うーん…心配はつきませんね…😞

• 3月17日

横浜市住みです!
上の方も仰ってますが、3歳からは無償化ですよ!
2歳まで保育料掛かりますが、確かに高いと思います😂

区によって保育園の空き状況も違いますが、どこの区も駅近の保育園は倍率高いです💦
駅から遠くて選ばなければ空いてます🤫

医療費は、収入高いとダメですが一般的な家庭だと中学生までは薬代もかからないですよ!
その一般的な家庭なのに1人目の時保育料6万払ってました😂

でも実家も横浜市なので引っ越す予定はないです!

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます😌!
    2歳までの保育料は高いのですね…😱すぐ復帰して家計を支えなければと思っていました…不安になってきました🥲

医療費も詳しくありがとうございます🥹!
    中学生までそこまでかからないとのこと、少し安心です🌈6万は恐ろしいですね😂

• 3月17日
まい

うちは夫が都内、私が横浜市で働いており横浜市に住んでいます。
確かに他の市町村に比べて手薄な印象はありますが、別にそういうものだと思えば気にならないですよ😊

主に言われているマイナスポイントは以下の3つかなと思います!
○保育料高い →確かに他の市町村より高めだと思います。保育料無償は3歳以上で、0〜2歳児は普通に保育料かかります!(それは全国どこでも同じです)

○医療費負担が多い →これも確かにそうですが、最近市が力を入れていてこの数年で無料になる対象年齢が徐々に拡大してます。まだまだな感じはしますが😅

○中学校が給食じゃない →令和8年に全中学校で完全給食化すると最近発表されました!子どもが入学する頃には大丈夫そうです🙆‍♀️

医療が整ってないというのは聞いたことありませんでした😳暮らしていてそう思ったこともないです!

横浜市にした理由ですが、家を探した時に都内だと段違いで高かったので都内の選択肢はなかったです🥹保育料や医療費のお得分なんて家賃で全部ぶっとぶと思います💦
まぁうちの場合は23区で探したので、東京都のもっと西の方の市町村なら家賃・保育料・医療費全部安いところもあるのでしょうが…

横浜市の良いところは買い物や遊ぶ場所にはまず困らないところですかね。港の方は景色も良く、よくピクニックしています!横浜市出身者が周りにたくさんいますがみんな横浜大好きですよ☺️

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます🥰
    そして見やすくありがとうございます😭✨

働き方が同じで旦那の話を聞いてると東京で子育てもありなのかなと思っていましたが家賃が…ですよね😞
    医療費はやはり不安なところがあり、市が頑張ってるのは広報で見てましたがもう少し何とかならないかなと思っていました😣
    山の方の横浜なので海側に行きたいですがそうなると川崎になってしまうので、川崎、東京、横浜どこが子育てしやすいかなと悩んでいました…
    実家が東北なのですぐ帰れる訳ではないので、子育てに優しいところはどこか模索中です😭

• 3月17日
ぽよ

細かいお話は上の方がされてますが横浜が子育てに優しくないと言われてるのは費用のお話です!

費用以外で言うなら
遊び場もたくさんあるし
広い公園も多い都会すぎず自然が多い地域もあるし、海も近い。
都内にも出やすいし
ショッピング等で困ることもほぼないです!

なので子供と楽しく暮らすと言う意味ではいい街ではあると思いますよ🫶

医療が整ってないという話は聞いたことないです!

医療費は所得制限がありますが、来年からなくなりますよ🙂

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます☺️!
    やはり費用ですよね…川崎や東京が中学生までの医療費は負担してくれると聞いたので、横浜市は…🥹?となっていました😞
    低所得なのと私が激務すぎて保育園に入れたらと思っていたのですが、そもそも保育園入れなかったり、医療費で経済的に大変になったら子どもに申し訳ないなと思ってて…将来が不安になってしまっていました😞

• 3月17日
ゆうくんママ

実家が横浜、我が家は大和市です
まわりの大和市や他の市が小児医療証の所得制限をなくしたり、高校まで引き上げたりをどんどん始めているので、そんな感じで言われるんだと思います
大和や藤沢、海老名など十分都内まで通勤できる市は、それぞれ子育て支援に力を入れているので、皆さん産むとなって色々比較されるのかなと思います

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます☺️
    大和市…調べてました🥹!すごく子育てに力を入れてる街だなぁ…って思ってました🥰✨
    色んな市を調べるとやはり医療費を中学生、高校生まで負担してくれる市が多い中、「横浜市は全然ダメ!」という意見を見て調べると確かに…となり、不安が募ってきます😥

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

費用面に関しては上の方たちの回答と同じなので割愛させていただいて。。。
私は生まれも育ちも実家も横浜市なので横浜市で産みました。
小さいうちは病院よくかかりますが、無料ですし、病院も多い(大学病院、総合病院等も)ので、夜や重症化した時も搬送してもらえて安心です。
高校生とかになったら受診料かかりますが、そんなに受診しないので別に気にならないです。
まぁとにかく便利だし、住みやすい、子供も遊びやすいので私は横浜で産み育てますよ😊

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます😄
    よく私がケガを多くしていたので、子どももそうなるかなと思うととにかく医療費面は心配だなと思ってしまうんです😞
    観光面は凄くいいなと思う反面、育てやすいか、そういった面で不安です😔

• 3月18日