※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

少子化対策を待ってから妊活すればよかったと後悔しています。同じような方いますか?

少子化対策待ってから妊活すれば良かったなー、と後悔してます。同じような方いますか?

今3人目妊娠中です。
元々子供3人欲しいと思ってました。今35歳です。年齢的にもそんなにのんびりしてる時間はないかなと思って2人目の子とあまり間をあけずに妊娠しました。

でも今少子化対策でどんどん新しい案が出てて、ぎりぎり間に合うものもあれば間に合わずに対象外なものもあり…
もう1年待てば良かったかな…?と最近後悔しています。

この年齢で思ったタイミングに妊娠できて、順調に過ごせてるだけで十分だと思うのですが、あと1年遅かったらいくらお金違ったのかな?とか考えてつい考え込んでしまう時があります。

子供が健康に無事生まれてくれることが1番だし、今の状況で恵まれている部分に目を向けて感謝するべきですよね。。。

同じような方いますか?
どんなことでも意見貰えたら嬉しいです。

コメント

mnrhnk

1年待って授かれずに諦めることになるくらいなら今このタイミングで良かったのかな…って思います。

まあ、お金とか関わってるので気持ちわかりますが…😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。ゆっくりしてられる年齢じゃないから仕方ないと思ってたんですけど1年でこんなに変わるのか…と思ったらなんだかやるせなくて😭

    • 3月18日
まる

今議論されてるものは今後対象になると思います。今妊娠中なら出産・子育て応援給付金は対象ですよね❓

私は自分ができにくい体質だと思ってたので、このタイミングで妊娠できて、金銭的にも良かったと思ってます。
年齢が上がれば妊娠しづらくなって不妊治療の費用がかかるし、早めに産めば仕事復帰も早まってその分お金稼いで取り戻せると思いました😊

目先の数万円より数年スパンで見たコストメリット考えます❣️

  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    仕事復帰しての1年分の給料考えたら比べ物にならないくらい給料の方が多いですよね😂その視点は無かったです!

    • 3月18日
ベビーラブ

少子化対策だって具体的にどうなるかまだわからないですし、
そういうタイミングって、待ってるときりがないですよね

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。どうなるかわからないこと多くて自分のタイミングが大事と思ってたのですが、次々に出る少子化対策になんとなく損した気になってしまって😭

    • 3月18日
はじめてのママリ

下の子は2年前のコロナの給付金対象外、ロタもギリギリ実費でした😅ちょっぴり悲しいですが、私は年齢が高齢なので授かれてラッキーだと思うようにしています😂

  • ママリ

    ママリ

    コロナ給付金ありましたね!自分がたまたま今意識してるから気になるだけで、いつのタイミングでもそういったのがあるのかも知れないですね😅

    • 3月18日
まんま

すっっっっごい気持ちわかります😭
私も35歳、もう第三子産まれてます🤣
うちよりきっとピノさんの待遇はよくなってるはずです💓
もっと早くに少子化対策しっかりして欲しかったと思いつつ、このタイミングでなければ会えなかったであろう子ども達に囲まれてなんとか自分を納得させてます🤣🤣🤣
ほんとにいい政策が今後出るのであれば、4人目も考えてやる!っていう気持ちでいます🥰笑

  • ママリ

    ママリ

    共感してもらえるだけで嬉しいです😂
    本当にもっと早くやって欲しかった…。
    4人目!私もお金の心配無ければ4人目も産みたいけどきっとそこまでの少子化対策は無いんだろうなーと思ってます😂

    • 3月18日
ゆー

私も思ってました。
8月出産なので、さっと決まって、さっと運用されないかなーっと思いながらニュース見てますw

授かりのもですし、今妊娠しなければお腹の中の子には会えなかったと思うとこのタイミングで良かったと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。授かりものなんだから今の状況で充分幸せなはずなんですよね💦

    • 3月18日
ちょこ

同い年です😁❣️
1年だけなら待てばよかった。でも年齢的には、今がいい。
分かります🥲すごく分かります。
お金かかりますもん😫分かっていて、望んで妊娠して、それだけで十分恵まれてる事もわかってるけど(後の子は、いいなぁ)やら(なんかズルい)やら、黒い気持ちが出てきますよ😂💦
皆んな平等にしてくれればなぁ。皆んな同じならいいのになぁ。って、思ってしまいます。

みんてぃ

・ロタ無償化
・育休手当を2歳まで延長
・幼保無償化
・パパ育休
・出産一時金を50万へ

これ全部、ここ数年で増えたものです😊
充分だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

3人子供いますが、やはり1人目より2人目、2人目より3人目の方が手当てなどはあるなーと思います。
1人目は幼稚園無償化前でしたし、
2人目はロタ、B型肝炎の予防接種は有料でした。

年々いろいろ手当や無料化になっているので、一年待った所で、その翌年の方にはまた別の策が出ていると思います。
なので、新しい策を待っているとずっと妊娠できないと思います💦

はな

分かりますー!色々案が出てきてますよね😊でも昔の人たちより今のが恵まれてるはずだしもうしょうがないかぁ!と諦めちゃいます😭💦
産んだ後が数十年育児で大変だし
ママの年齢って大事だと思います🥲
育児は体力必要ですしね!授かり物なのでこれで良かった🧡と思いましょう☺️