※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

3歳息子がトイトレに抵抗があり、パンツをはかず便器に座らない。保育園でお友達がパンツをはいていることに気づき、心配している。保育園では気長に声かけし、お友達を見ているとのアドバイスをもらったが、不安が残る。

3歳息子のトイトレ

まず、便器に座りません!
パンツもはきません!

「保育園のお友達はみーんなパンツだよ!」と私が言ったら
、「えんちょーはオムツだよ」と言い返されました😞💦(ちなみにえんちょーは60歳なので、まだパンツです)

何からしたらいいか分かりません…

保育園は気長に声かけして、お友達を見ていたらその内トイレでしますよ~とのことですが…

心配です😖💦

コメント

♡♡♡

好きなキャラクターないですか?
わたしなら好きなキャラクターのパンツを用意して、「うわあ〜かっこいい!ママが履きたい!これ履いてるのお兄さんみたいだねえ!」とかなんとか演技して、とりあえずパンツに憧れをもたせます☺️

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    トーマスのパンツを買いましたが、ポイされました😖💦

• 3月18日
mama(☺︎

我が家もです!!!
オムツでするのが楽みたいで、トイレ行こうと誘ってもううん!出ないからいいよ!と断られます😅

4月からこども園に通うので、周りの子がトイレでしてるの見たらしてくれるかな〜と旦那とそれに賭けてます🤣

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    オムツの何が良いのか…

• 3月18日

保育園でしないなら保育園にお任せして、保育園で出来る様になったら家でも声掛けしてみる、くらいにした方がプレッシャーがかからずいいんじゃないかなぁと思いました👀

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    お友達から学んでくれればいいのですが…

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

月齢近いです!
えんちょーは、そのえんちょー(園長)ですね😂延長保育の意味かと思っちゃいました🤣
口だけは達者になりますよね😅
うちの息子も最近ようやく、トレパンを日中にのみ履いてくれるようになったようです😅
家ではトイレ行かないどころか、オムツを替えようともしません😭
保育園の力、様々です🙏
気長に待つしかないかなーーとは思ってます。かなりの長期戦です😂

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    はい、園長先生です😖💦
    オムツな訳ないのに、ひどいウソっぱちです!

• 3月18日
ゆづり葉

トイトレはなかなか進みませんよね💦

娘は『パンツは気持ち悪い!オムツは気持ち悪くない!!』と毎日大声で言ってました🤣

なんとかパンツ履かせても、漏れ漏れで1日に5回はパンツとズボン履き替えてました😂

保育園の方針を見習って(10月まで通っていたので)朝食後、昼食後、就寝前は必ずトイレに行く習慣はつけさせ、タイミングが合えば出る時もありました。

でも、オムツの方がトイレ行かなくてよくて、楽なんでしょうね😅

そんな娘ですが、4月から新しい保育園内定もらったその日を堺に、突然日中パンツに漏らさなくなりました😳(今日でちょうど1週間)
※もちろん、2時間に1回ぐらい誘うようにしてます。

娘は『今、パンツ?(はいてる?』と自慢げに言ってるので、本人のやる気なんでしょうが、親は心配だし焦りますよね😭

とりあえず、王道のトイレに座れたら好きなシール貼るとか?ですかね🤔
※ダイソーのご褒美シールを本人に選ばせて、それ使ってます。

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    娘さん、お利口さんですね!
    園長はオムツとか言われると、キレそうになります…

• 3月18日