※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
家事・料理

ドラム式洗濯機を買う際、SHARPのES-X11Aがオススメされていますが、Panasonicも人気。初心者なので使い心地やデメリットについて知りたいです。4月から働くので購入予定です。

ドラム式洗濯機どれを買うか悩んでいます💦

ケーズデンキでSHARPのES-X11Aをオススメされました。
理由としては
・プラズマクラスターで除菌、消臭、花粉ケアができる
・ヒートポンプとサポートヒーターのハイブリッド乾燥を採用
・ひまわりガラスでこすり洗い
・乾燥フィルター自動お掃除で、集まった埃を処理するだけ
などです。

しかしみなさんのおすすめを見ているとPanasonicと答えてる方が多いので、型や使い心地を可能な範囲で詳しく教えていただきたいです💦
ドラム式洗濯機初なので知識がありません💦
お助け下さい💦

ドラム式洗濯機のデメリットとして、下水臭いと、服が縮むと聞くこともあるのですが…
そのへんも知ってる方がいたらお聞きしたいです。

4月から働くので、何かしらのドラム式洗濯機は手に入れるつもりです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

色々調べてPanasonicがいいと言う意見が多かったので、Panasonic使ってますが、なんの不満もなくて超オススメです🙆‍♀️

家電量販店でもPanasonicオススメされました!

服は確かに縮みます😅
乾燥かけたらの話ですが。

なのでジーパンやオシャレ着は週末に纏めて洗濯→外干しにしてます!

下水臭くはならないですね🤔
でも、すすぎ1回にして柔軟剤使うとカビ臭くなります🥺

なのですすぎ2回にしてます🙆‍♀️

さらにアメリカ製のオキシクリーンも一緒に投入すると臭いなんて無縁になります♥️

もともと縦型洗濯機で風呂の残り湯使ってすすぎ2回にしてましたが、ドラム式は風呂の残り湯使えません。

でもそもそもドラム式って節水なので水道代が劇的に上がったとかは無かったです。

働かれるならドラム式で乾燥回しちゃうのはオススメです!
夜回して朝もう洗濯完了してて、ハンガーにかけたり外に干しに行ったりハンガーから外したりする手間が無くなるだけでこんなにストレスフリーなんて……って感じで感動してます⟡.·*.

• みん🧸

みん🧸

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    やはり縮むのですね💦
    でも分けたら問題なさそうですね😊

すすぎの回数も参考にさせていただきます!!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
R

これではないですが我が家はドラム式使って一年になります♪
まず、後悔した点は脱水場が狭いので(我が家だけかもしれません)開け閉めする時結構幅とります!
また、ドラム式は汚れあまり落ちないイメージです!

下水臭いとか服が縮むなどは経験していません🙂

• みん🧸

みん🧸

体験談を教えていただきありがとうございます😊
    うちも脱水場狭めなのでそこも配慮して選ぼうと思います💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
  • R

R

ドラム式買っても入らなかったって人も居みたいなので注意したほうが良いですよ♪

• 3月17日
  • みん🧸

みん🧸

ありがとうございます😊
    気をつけます!

• 3月17日
ママリ

少し前の投稿なのでもう洗濯機購入されましたかね?😭

我が家これ使ってます✨

洗剤の自動投入も便利ですし、汚れ落ちも問題なく乾燥ムラも無いです。
下水臭いとかは感じたことないですよ。
よく乾燥機かけたらシワが気になると聞きますが、今のところふんわり仕上がってます。(真夏のTシャツとかはどうなんだろう…)

ずぼらなので何もかも乾燥かけてますが(笑)、たしかに子どもの綿100%の肌着とかは多少縮んだかな…?程度で、普通に着られます😊
(念のため次からは肌着は1サイズ上にしようかなと思ってます)

ドラムは毎回乾燥フィルター掃除が必要なのだけが面倒って聞きますが、この機種はフィルターの埃とりは説明書では週1と書かれてました。
私は週1ではなく毎回埃とってますが、自動お掃除機能で1箇所に集まってるので蓋開けてゴミ箱の上でひっくり返すだけなので面倒くささはないです🙆‍♀️

ドラムは風呂水使えないとコメントがありますが、これは風呂水ポンプは付いてますよ🛁
使ってないので使い勝手はわからないです。

パナソニックの同等機能ついた機種と比べて、値引きやポイント還元等で10万くらい安かったので、コスパも満足してます😊

もし参考になれば、、😌

• みん🧸

みん🧸

実際に使っている方からお話が聞けて嬉しいです🥺✨
    これを買って日曜日届く予定です!

詳しくありがとうございます😊
    買って良かったです!!

• 3月31日