※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が幼稚園に通う際、姉妹で同じ靴下を共有している状況。姉の名前だけ書いてあっても、先生たちは区別できると思うが、別々の名前を書いた方が良いか悩んでいる。他の方の対応を知りたい。

年子ちゃんで同性の姉妹・兄弟
同じ保育園や幼稚園に通っていて靴下を共有している方
両方の名前を書いてますか?

下の子が4月から幼稚園に通い始めます。
年子なのと下の子の足が大きめのため靴のサイズが同じです。

二人ともプリンセス大好きで、いろんなプリンセスの靴下のセットを買って共有で使ってます。

定員割れしていて全体の人数の少ないのびのび園
縦割り保育の日があったり、その日の制作が終わったら全クラス園庭に出て遊んだり
他学年の先生とも関わる機会が多く、フリーの先生も含めて全員の名前を覚えてくれているし、バザーや掃除の日などなど下の子を連れて幼稚園に行くことも多かったので今の時点でほとんどの先生が姉妹セットで覚えてくれています。
姉の名前しか書いてなくても、年少クラスにあったら妹の靴下だなと気付いてくれるとは思います。

姉の名前だけ書いてあればいいですかね?
むしろ、これは今日どっちが履いてきたの?と混乱させちゃいますか?
別々に靴下を準備して、それぞれの名前を1人分だけ書いたほうがいいですか?

皆さんどうされてるのかよかったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

年子姉妹です😊
うちは珍しい苗字なので共有するものは苗字だけ書いてます👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    服も来年は下の子が着るだろうと思ってるので苗字だけです😂

    • 3月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    苗字いいですね!うちも幼稚園内には他にいないみたいです✨
    服は普通に名前書いちゃったけど、昨年姉が着てたものを今年は妹が着るので名前直さなきゃなと思ってました😱
    今後は苗字にしようと思います!

    • 3月17日
ママリ

苗字だけ書いてます!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    みなさん苗字のみなんですね!
    うちは特に珍しい苗字でもないので、姉の入園のときにはフルネームで書いちゃいました😂
    結局入園してみたら同じ苗字の子はいなさそうなので、次からはそうしようと思います!

    • 3月17日