※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小中学校区の引越し悩み中。今住んでる場所は家賃安いけど、人気の学区へ行くか迷っている。貯金と子どものためどちらがいいかな?

みなさんならどうしますか?
こどもが一歳なのですが、今後人気の小学校区、中学校区に引越しするか悩んでいます😓

○現在
賃貸マンション(家賃は給料の1/10)
郊外なので静か
校区はそこまで人気のところではない
こども園や幼稚園はある(雰囲気はとても良い)
主人の通勤に20から25分かかっている  

●検討している引越し先
賃貸マンション(家賃が給料の1/5)
中心部なので静かではないかも?
人気の小学校、中学校がある地区
幼稚園もいろいろ選べる
主人の通勤に25から30分かかる

今住んでいる場所もいいのですが、人気の小中学校区へ行くのもありかなと思ったり…
ただ引越しすると学校のレベルは上がりますが家賃が上がるので貯金が減ります。
今の場所でこどものために貯金を貯めるのもアリなのかと思います。悩んでます😓

コメント

あんちゃんママ

私なら引っ越しません💦今が貯め時なのと静か、雰囲気の良い子供園や幼稚園があるならとりあえず今は見送っても良いのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    貯金と近くにいい園があるので悩みます😓

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

今の学区が荒れていて、人気の学区でしか学べない事があるなら引っ越しもありかもしれませんが、今の学区も普通なら引っ越さないですね🤔
それよりも家賃分を習い事に充てたいなと思います💡
来年度年長ですが今現在で、体操、スイミング、スマイルゼミで毎月1万5千ほど飛んでます💸
スマイルゼミではなく公文とかなら+1万以上お金掛かります😂
たぶん人気校区の方がイメージとして習い事してる子も多そうなので、子供が友達と通いたい!と言ったときに家賃がネックになってしまうと大変かなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    習い事もさせてあげられる収入はあるんですけど、私がケチなので悩んでます💦こどものために使ってあげてもいいかと思って…

• 3月17日