※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の我儘に悩んでいます。どう対応すべきか迷っています。

4歳と2歳の子供がいます。

子供の言う事どこまで聞きますか?😓

今日は午後から雨予報だったので朝から公園に行こうと準備してもう出るばかりという状態で上の子に声をかけました。
(因みに朝イチで今日は公園で遊ぼうか!と言っていました。)
「今日は雨予報だから雨が降る前に公園行こうか!自転車も準備してお砂場セットも用意したよ!」
しかし上の子はブロック遊びに夢中「今日はお外には行かない。家で遊ぶ」と…
「今、家出ないと今日はもう公園行かないよ?明日も雨だから公園行けないよ。遊びたいなら今出発しないと!」と何回か念を押しましたが「うん。行かない」と言われ私は自転車も遊び道具も仕舞いました。

しかし30分くらい経ってから「ママー公園行きたい」と言い出し癇癪です。家具をガタガタさせて泣きながら行く行く騒ぎます。でも「行かないよ。さっきママが説明したよね。◯◯が行かないって決めたんだよ。でも(犬)の散歩には行くからその時少し遊んだらいいんじゃない?でもお砂場セットは持っていけないよ」と説明しました。
それを聞いて下の子もギャーギャー大合唱です。
少しグズグズしてましたがその後はけろっと下の子と遊んでいます。

正直言うとまだ行ける時間ではあります。
でも子供の我儘に付き合うのが嫌で行かないを選択しました。

皆さんこう言う時どうしますか?
連れて行ってあげるのがいいのでしょうか😔
厳しすぎるかな…悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいところですよね〜😢
多分声かけされてとき、ブロックをしていたんですかね?
子供さんは、公園に行きたい気持ちではあったんだと思うんですが、ブロックに夢中になってたからそれが優先になっちゃったんですね😅

ママリさんは、何度も念押しもされてるし、本人が行かないと自分で決めたことなので難しい判断ではありますね。

向こうも意見を通したくて、あの手この手を使ってきますしね…🤣

私なら、もう下の子とケロッとしてるなら連れていきませんよ(笑)
もう行くのもこちらも面倒だし( ̄▽ ̄;)
ケースバイケースですよね、こうゆう事案って。
私も毎回これでよかったのか?って思いながらです。

4歳ってなんか面倒臭いとこありますよね(笑)
向こうも知恵つけてますし
親がどう出てくるか見てますよね(ヽ´ω`)トホホ・・

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    コメント頂いてハッとしました。そもそも私が声かけるタイミングがよくなかったなと😅
    一旦ブロックから離すべきでしたね💦

結局公園には行きませんでした。
    本人も一度行かないと言ったと納得したようで、やっぱりあの時行くって言えばよかったなーとか言いながら遊んでました。

本当おっしゃる通りです。
    4歳育児苦戦中です😂
    私も勉強させてもらってます。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ほんと、毎日毎日駆け引きのような知恵比べをやってます😱
    公園行かなくて良かったと思います(*^^*)

やっぱあのとき行けばよかった!なんて言えるお子さん賢いですね👑
    めっちゃ学んでる🤣💚

私も、娘が何か夢中になってるときは、一区切りついたところで場面転換する話をするように変えたら、わりとスっと動いてくれるようになりました😊

頑張りましょ💪

• 3月17日