※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

令和5年4月30日生まれの子が令和6年4月に入園すると、1歳児クラスになりますか?

保育園入園について教えてください。
無知でお恥ずかしいのですが…
例えばなのですが…令和5年4月30日生まれの子が令和6年4月入園(4/1から)をするとなると、1歳児クラスになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児だと思います🤔

4月1日にはまだお誕生日きてませんよね?
基準は4月1日なので、その日にお誕生日がきていなければ、0歳児。きていたら1歳児です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    息子は8月後半生まれなのですが、8月入園は1歳児クラスだから枠が〜と言われ😅
    色々聞いてみたのですがよく分からず💦
    第二子のときに入りやすいように4月生まれに調整してうまく妊活できたら…と思っていたのですが、4月1日以降の4月に生まれたら4月入園は0歳児クラスで良いってことでしょうか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、たぶん説明した方が間違ってます。
    8月入園でも0歳クラスですよ。

もっと具体的な話をすると、4月生まれの子が生後2ヶ月、6月に入園したとします。もちろん0歳クラスです。
    その次の年度もそのまま4月になったとしても、0歳クラスです。
    つまり、0歳児クラスは2年近く在籍する子も制度的には存在します。
    これで伝わりますか?

もし、その園で独自の決め方があれば、そのようかもしれませんが、認可園ならまず説明された方が間違えてると思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明しといてですが、なんかわかりにくいですね😅

4月1日生まれで4月入園は1歳児クラスです。
    4月2日生まれで4月入園は、4月1日時点で0歳なので0歳クラスです。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます🙇
    スッキリしました😭
    また申し込み前にも市にも確認してみます😭

• 3月17日
まんまる

0歳クラスになります!
4/1時点の年齢がそのままクラスになると考えれば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    息子が8月後半生まれなのですが、8月入園は1歳児クラスだから〜と市の職員さんに言われ、よく分からなかったのですが、その月の1日以降に誕生日がある子は、その月の入園でも0歳児クラスで良いってことでしょうか?

• 3月17日
  • まんまる

まんまる

そうですね!多分職員さんが勘違いしてたんじゃないですかね🤔
    8月生まれの子が8月に入園しても0歳クラスなはずです。そうでないと年上の子達のクラスに入っちゃいますし💦
    うちの娘5月生まれなので3歳10ヶ月ですが今はまだ2歳児クラスですよ😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    スッキリしました💦
    また申し込み前に確認しておきたいと思います!

• 3月17日
ままま

1歳児クラスは
その年度内に2歳になる子どもが入るクラスです。
息子さんが8月産まれなら育休明けの8月1日入園で0歳児クラスに入園になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    市の職員さんの勘違いですかね💦安心しました。
    また申込みのときにしっかり確認しておきたいと思います😭

• 3月17日