※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
その他の疑問

結婚式のご祝儀について実兄に結婚祝い、出産祝いと貰ったことがなく結…

結婚式のご祝儀について
教えてください‼︎(愚痴つきですいません)

実兄に結婚祝い、出産祝いと貰ったことがなく
結婚式を挙げるのでご祝儀は包んでくれるのかな?って
実母に会った時に聞いたら、なにご祝儀あてにしてんの?
出産祝い渡してる私達もつつまなきゃダメなの?
って言われました。

いやそもそも兄にはお祝い何もいただいてないから
聞いてみただけで。
ご祝儀ほしさに言ったわけじゃないんですけどね
何か勘違いしたのかイラつくこと言われました😂

出産祝い頂いてたら、親族、ゲストでも
ご祝儀はなく出席という感じなのでしょうか??
今年友達の結婚式に出席することもあるので
参考に教えてください💦

コメント

ママリ

結婚式と出産祝いは別物ですよ!!

普通は包むと思います!
結婚祝いをもらってるなら結婚式のご祝儀なくてもいいとは思いますが基本的には包むと思いますよ💦

兄弟仲がよくなければ(?)結婚祝いや出産祝いも特に無いかもしれないですが、さすがに結婚式でご祝儀なしは常識なさすぎて縁切りたいですね😂

• 🔰

🔰

兄妹仲良いですが、兄は昔から人でなしなのもあり、金欠だから渡せないって感じです😅
    旦那にさすがに非常識に思うと言われて、やっぱそう思いますよね…
    でも奥さんと2人で出席すると言ってたので最低額も包めないと予想して2人で1万か1人1万の2万つつ無のかなって感じです。
    割り切れる数はやめてほしいですが、なきにしもあらずです😅

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

さすがに非常識だから奥さんがご祝儀包みそうなんですが奥さんもそーゆー感じですかね💦
    わたし義姉が夫婦2人で3万しか包んでなくて、え!?ってなりました😅
    1万や2万なんて呼びたくないですね、食事の方がお金かかりますもんね💦

• 3月17日
てんちゃん

結婚祝いを渡してなく、結婚式に招待してもらったなら必ず包みますね。
お祝いを以前にしてても包みます。
包まなきゃって実母さんにもびっくりです😅

• 🔰

🔰

実母は出産祝い、出産費用やら孫にも色々買ってるのに結婚式のご祝儀まで包まないとダメなの?って感じなんだと思います🫠

別に金ないからお願いと頼んでもなきゃ、出すからいい買うからいいよって自分で言ってやってきたくせにここに来てそう来たかって感じです😂

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

結婚式で御祝儀頂いた方からも出産祝い頂きましたし、私もそうしています💦
基本的には結婚祝いの御祝儀が先かと思いますが、出産祝いしたから御祝儀なしなんて聞いたことないです。。

• 🔰

🔰

親族からは出産祝いのみでした!
    旦那の親族が皆出席したい!って言って結構な人数くるので、もしかして20以上ご祝儀なしで手ぶらなのかなってモヤモヤしてました😂

旦那の親族が皆来るので、私の親が見栄張って人数増やしたりしてて💧
    もう正直、モヤモヤするので親族少なくゲスト多くが理想形です😮‍💨

• 3月17日
りくちゃんママ👶🏻💙

別です!
普通は包みます!
家族だろうが包みますよ!

• 🔰

🔰

親族人数も多いので、出産祝い渡してるから手ぶらってなると中々モヤモヤしてました🫢

• 3月17日