※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5年ぶりの車運転に不安を感じるペーパードライバーの女性。運転練習方法や怖さを相談。

妊娠中からずっと5年間車運転してません
子供幼稚園年中と2才なのでそろそろ車運転したいな感じてます
こわくて運転出来ません
ペーパードライバーで自動車学校に考えたのですが
旦那にお金自分で稼いで行ってと言われました
ちなみに私は2才の子育て中なので5年間働いてません

旦那にも本当にムカつきますストレスですがそこでムカついても喧嘩になるだけなので気持ちを押さえましたが。。。

みなさんはペーパードライバーだとどうやって運転してますか?
怖いですよね?
旦那や運転出来る人を隣乗ってもらったりして運動練習してますか?
ペーパードライバーだとどのくらいで運転慣れて怖がらずに運転出来ますか?
いろいろアドバイス教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いは旦那さんに横に乗ってもらって練習してたって言ってました!
どのくらい練習したかは聞いていませんが乗れるようになったみたいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    駐車場広い所があればそこで朝早くとかに行って練習してはどうでしょうか?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり旦那に乗ってもらって運転するのがいいですよね
    ありがとうございます

    私はスーパー行くときに人がおると車こわいな感じます
    年寄りや自転車や歩行者子供などが来たりするとスーパーやお店などこわいな感じます馴れですか?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりこればっかりは慣れですね。
    免許とりたての時怖かったですが乗ってるうちにできるようになったので。
    たくさん乗ればそれだけ自信がついてくると思います。
    操作に問題がなければ、なるべく最初は真っ直ぐな道とか簡単なとこだけを練習するといいと思います。
    怖かったらスピードを落とせばいいんです。
    本当に危ないと思ったら止まったっていいと思います。
    事故るより全然いいです😊
    頑張ってください😆✨

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに言われてみればそうですね!
    免許とってからの初めて運転こわいですよね
    でも乗ってるうちに慣れて運転出来るようになりました!
    やっぱり慣れですね
    ありがとうございます
    頑張ります😊

    • 3月16日
deleted user

元ペーパーです😊
10年乗ってませんでした🤣笑

私は隣に乗ってもらって練習しましたよー😊
本当の近所をぐるぐる回って、慣れてきたらお店に行って停めてみる、慣れたらもう少し遠くへ…みたいな感じで徐々に慣らしていきました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スーパーやお店こわいですよね
    人がいたりしてどこから来るか分からないですし自転車や子供、年寄りこわいな感じます

    練習してどのくらいで運転慣れましたか?
    やっぱりとにかく練習するしかないですよね(>_<)

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、運転が本当に苦手で🤣
    慣れるのに3ヶ月くらいかかりました😂
    それでもまだ駐車はドキドキします😅

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も運転めっちゃ下手ですし車止めるのも苦手です(>_<)

    だから、余計に子供乗せて運転がこわくなります(>_<)
    一人で乗って運転と子供乗せての運転気持ちは違いますしこわいですよね(>_<)

    • 3月16日
deleted user

10年間ペーパードライバーでしたが半年前に車買ってもらってから乗るようになりました🙆🏻‍♀️✨

でも下手くそなので
・初めての道はgooglemapで徹底的に調べる
・基本は知ってる道しか走らない
・片道20分以内
と決めています!

ペーパードライバー講習、私も考えましたが高すぎますよね😭😭😭
諦めて、最初の1回は夫と娘を後ろに乗せて家の周りの車通りが少ない場所をくるくるまわりました🙆🏻‍♀️
2回目からは少しずつ距離伸ばして近所のスーパーに行ったりしました☺️

なんだかんだ乗っちゃえば感覚戻って来て乗れるようになります!
あとは旦那さんが運転してる時に頭の中でシュミレーションしてみるのも良いと思います🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    やっぱり最初は近くからですよね
    私も頑張ってみます!
    運転しないと慣れないですしずっと運転出来ないままですよね(>_<)
    ありがとうございます

    • 3月16日
なな

私はペーパードライバー講習受けました。1日講習受けただけでもだいぶマシになりましたよ😊
だけど道も狭く子供も多い地域を運転するので心配で2回行きました💦
お金稼いで行って…!?
こども2人(もしくは上の子幼稚園で1人)を働く間見てくれるんでしょうか🥺
確か20,000円したかな?ってくらいだったような。2回だと4万ほどかかりますね🫣
単発の1日バイト4日はキツイですよね💦🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供なんて旦那は見てくれません✋(>_<)
    2才子育て中なので働けなんて無理です
    保育園や一時保育もありまりすが
    それこそお金ですし預ける理由もないと旦那に言われました
    それなら働けれませんし言ってることが旦那はめちゃくちゃでストレスで本当に嫌いだって言いたくなります
    愚痴ってすみません
    なんか、本当に旦那にムカついてしまい
    旦那に顔もブスって言われましたし

    そうですよね
    たしかに自動車学校ペーパー高いですよね
    行けば安心して運転練習出来ますしいいなとは思ってるのですが難しいです😢

    自動車学校行きたいな気持ちもあります
    自動車学校で2回練習したら道路でも一人でも運転出来ましたか?

    • 3月16日
  • なな

    なな

    それでどうやって働けと言うのでしょう⁉️
    一時保育なら、場所により費用は様々ですが1時間数百円〜で預けやすいと思います。
    家計からコツコツ削って一時保育の費用を貯めて、預けてバイト行って、それで講習ですかね🧐

    二回講習して、ひとりでスーパー(車で10分)に行けるようになって、1か月くらいで慣れてから国道通って15分離れた大型のスーパーに行き、さらに慣れてから30分離れた友達の家に行き…って少しずつ範囲を広げました♪
    講習受けて3年経ちましたが片道1時間くらいは余裕になりました😊❗️

    場所によりプランも違うと思うのですが、私の行ってたところは単発の講習だけでした。調べていた時他の教習所にはお試し講習と追加講習があったり、何回セットで割引などありましたよ♪
    1回目だけのお試しは1万くらいのところもあったので、お近くにもそういうプランがないか探してみてはどうでしょう😊

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね
    旦那にイラつくことがあります

    運転今日から初めていきたいと思います
    少しずつ頑張っていこうかな思いました

    相談や愚痴を聞いてもらってありがとうございます😊
    すっきりしました😊

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

5〜6年ペーパーでしたが、2ヶ月くらい練習しました!!
最初は夫に隣に乗ってもらって、あとは1人で練習しました!
それでも未だに怖いです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりこわいですよね
    子供が乗ってるととくにこわいですよね(>_<)
    一人で乗るのも不安ですしこわいです(>_<)
    気持ち分かります

    • 3月17日