※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が夜寝室に行きたがらず、寝る時間が遅くなって困っています。どうしたらスムーズに寝かせられるでしょうか?

来月2歳になる娘がいます。
最近、夜寝室に行きたくなくて大泣きです。少し前まなお風呂に入って歯を磨いたら自分から寝室に向かっていたのに、今は「まだパズルやるー!」「まだ積み木やるー!」
と言って泣きます。「じゃああと1回ね」と言うと「わかった!」と言うんですが、また繰り返しです。
寝室に何とか連れていっても絵本→ねんねという流れをわかっているので、今度は絵本を読むのを嫌がります。もう眠くて目をこすっているのに絶対寝たくない!!という感じです(^^;;

結局寝るのは22時近くなってから…
どうしたらまたスムーズに寝てくれるようになるでしょうか(>_<)

コメント

ひーちゃん

私は、リビング真っ暗にしちゃいます。(おもちゃがあるのはリビングです)暗くしますが、起きててもいいよ!でももうおもちゃは遊べないよ、寝る時間だからね☆と、ある時間になったら遊べないことが当たり前みたいな言い方してます。あとは寝室で寝た振りです。
保育園などに行かれてるのでしょうか?お風呂を早めにすると、早く眠くなったりします。

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!遅くなってすみません。

寝室で寝たふりはまったく通用しない子です(^^;;でも真っ暗にする作戦はやってみたいと思います!!
    保育園には行っていないのでやはり疲れが足りないのかも知れないです(>_<)お風呂の時間は毎日違いますが寝る時間は変わりないです。
    改善されなければお昼寝をさせないでみようかと思っています。

• 1月23日