※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

3歳以上でも母乳やミルクをあげている方いますか?何歳ごろまであげていましたか?

大きくなってもミルクや母乳を飲ませてた方、何歳ごろまであげていましたか?

下の子を妊娠した時に上の子の断乳をしましたが、下の子を出産したら上の子の時も完母で育てられたのにその時よりはるかに母乳が出るようになったようで、下の子が飲む量だけではおっぱいが張って痛く、試しに上の子に飲ませてみたら飲みましたが、それ以来よくおっぱいを求めるようになってしまいました💦
来月から下の子が保育園ですが今まで完母で哺乳瓶に慣れていないので、最近練習中ですがあまり飲まずに終わってしまうことが多いです。その時に上の子に中身が入った哺乳瓶を渡すとほぼ全て飲んでくれるので破棄せずに済んでありがたいのですが、あと2ヶ月半くらいで3歳になるのに母乳やミルクをあげていいのか?と疑問に思ってしまいます。
一応フォローアップミルクは3歳までと記載があるので前向きな捉え方をするなら3歳11ヶ月までいいのかもしれませんが、あげてるのは普通のミルクだし、母乳もどちらかといえばミルクに近いような…
上の子は月齢の割には発語がほぼなく、おしまいなどの言葉を理解していないので言葉で終わりを促すのは難しいです😭

3歳やそれ以降に母乳やミルクをあげてた方いますか?何歳ごろまであげていたか教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは兄妹ともに2歳で卒乳したので参考になりませんが…
私が出産した病院が、母乳をとにかく推進するところで、欲しがるままあげましょうってスタンスでした。
そこでは、5歳まで母乳あげてた方がいるんですよ〜!と褒め称えていましたよ。その病院曰く大事なことは母子のスキンシップだとか。
今、上の男の子が5歳ですが、この子がおっぱいを吸っていたら正直ちょっと…って感じです。
ちなみに下の女の子は3歳ですが、いまだにおっぱい触ってきますしたまに口つけてますが、そんなに嫌じゃないです。性差なのか年齢なのか😅

お子さんは下の子が生まれて赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね!

• まめちゃん

まめちゃん

5歳!?それはびっくりですね😳
    2歳くらいまでは授乳してる方も多いのですかね🤔
    3歳でも飲まなくてもおっぱいにタッチしたりするのですね‼️ちょっと安心です🤣
    赤ちゃん返りなのか単純におっぱいが好きなのか😅下の子妊娠前も結構おっぱい好きだったので…🤣

• 3月17日
初めてのママリ🔰

ダメでは無いけど哺乳瓶で前歯が虫歯になりやすいと聞くので歯磨き頑張ってあげたらいいのかなぁと思います🥰✨

• まめちゃん

まめちゃん

確かに虫歯は心配ですね!歯磨きした後はあげないように気をつけます‼️

• 3月17日