※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園での出来事について悩んでいます。三姉妹がいて、次女が石を投げて怪我をさせたが、母親は適切に対応できず後悔しています。

今日公園であった出来事でどう動けば良かったか何度も考えてしまうのでここに書きます。
三姉妹がいました。上の子は小学校高学年くらい。複数の友達と滑り台の上で遊んでいます。長女がいたことは最後に気付きました。真ん中の子は小学校低学年くらいで、砂場で遊んでいます。三番目は1人でうろうろ、幼稚園児くらい。次女と同じ服を着ていました。この三番目の子が真ん中の子の背面に周り、背中に向かって石を落としました。その瞬間は見なかったのですが、どんっと音がしてあっと声が出ました。私からはそこまで大きな石に見えなかったので、どうするかなと様子を見ていました。二番目の子は三番目の子を砂場の外(私からは離れたところ)へ出し、石はだめと石を取り上げました。取り上げられるまで持ち続けていたので近くにいた私の子供にも当てられたらどうしようと、私も一瞬かたまってしまいました。次女に叱られ、沈黙したまま芝生に座る三女。その横で、次女は誰彼にも背を向けて鼻水、涙を手で拭い、静かに泣いていました。親御さんはその場にはいません。やはり泣くほど痛かったのかと思った私はそっと近付き、大丈夫?痛かったねと声を掛けました。うんと頷いた時、長女がきて、三女に何されたの?と状況を把握し、妹たちをケアしていました。ちょうど夕方のチャイムがなり三人で帰って行きました。歩きながらも優しく再度注意する長女の声が聞こえてきました。
石を当てられた直後と砂場の外へ出る時の2度3度、こちらを振り返り、目が合いました。全く知らない子ですが助けを求めるような目線でした。長女のことをすぐに呼んだり、痛いと声に出して泣いたりはしませんでした。
もっと早く声を掛けてあげれば良かったかな。
後で見たら石という大きさではなくコンクリートの破片のような割と大きなものでした。危ないので目に付かない端に寄せました。無事に帰って行ったので良かったですが大丈夫かな、心配です。どう動けば良かったかな。三女に石は危なくて痛いよって厳しく言いたくもなったのですが少し離れていたので様子を見てしまって動けませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

あかさんがお子さん連れて遊びに行った公園に、三姉妹だけで遊びにきていて、次女ちゃんの背中に三女ちゃんが石を落としていたってことですよね😢

他所様のお子さんだし、なかなか対応しづらいですよね…
我が子見ながらわけですし…

あかさんが次女ちゃんに寄り添った声かけされてるの素敵だな〜と思いました👏
あと目のつかないところに石を移動させてるのも👏

長女ちゃんが次女ちゃんのフォローや三女へ石は危ない等対応していたのなら、今回の対応は十分じゃないかな〜と思います(๑′ᴗ‵๑)

• ママリ

ママリ

こんな長文に回答頂きありがとうございます😭誰からも返信なくても気持ちを整理したくて書いたので嬉しいです。書き終えてからも投稿しないでおこうかとも思ったので、時間割いて頂いて嬉しいです。
    三姉妹が並んで帰って行ったのでひとまず次女ちゃん歩けてる良かった、長女ちゃん妹たちをフォローしてる良かった、と思い、ほっとしました。

• 3月16日
A.B

私なら、すぐに石を当てられた子に「大丈夫?痛くない?」って声をかけて、かなり痛そうだったら「病院に行った方がいいかも知れないね。お家まで送って行こうか?歩けるかな?」とか声をかけますかね。
実際について行かないにしても、話してたら長女が来るだろうし事情を話して親御さんに背中を見てもらった方がいいから帰るよう促してたと思います。
三女には「これは投げたり人に当てたりするものじゃないし、とても危ないモノだからあっちに置こうか」って手から取るか本人に置かせるように言ってたかなと。

ただ、幼稚園児がいるのに子供だけで公園に行かせてた親御さんが悪いのであかさんはそんなに気にしなくていいと思います💦

咄嗟に対応を出来ると思うのは、うちも上が大きくなってお友達が危ない事をするようになって経験を積んだからで、あかさんちの子と同じくらいの時は「どうしよう…声かけた方がいいのかな」ってなってたと思います。
何が正解か分からないけど、とりあえず迷ったら声かけてあげたらいいかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。本当に書いて頂いた通りで…😭
    石落とすなんて考えられなくて、え、何が起きた?とかたまってしまいました。普段なら走ってすぐ声掛けられそうなんですが今思い返しても不思議です。すぐに三姉妹は歩いて帰って行ったのでご自宅で親御さんが診てくれていることを願うばかりです。

私も小さい子を長女に任せて遊びに行かせるんだなーと思いつつ、近所の公園ならそのくらいはしちゃうのかなーなんて考えました。

最後にコメント頂いたように、自分の4歳の子どものことでも初めての経験があり、その度にどうしたら良かったかなと考えさせられます。
    そうですね、迷ったら声掛けてあげたいです。
    返信嬉しかったです、ありがとうございます😌

• 3月16日