※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaaa
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達について悩んでいます。言葉が少なく落ち着きがないが、手を合わせたり名前を呼ぶと振り向くなどできることもあります。保育園で他の子供たちとの違いに不安を感じています。

1歳9ヶ月の息子の発達の悩みです🥺🌿

できないこと。
・言葉が少ない。ほぼ宇宙語(言えるのは、マンマ、パパ、ばあば)
・落ち着きがない。(買い物中に1人で先に行ったりウロウロする。)
・名前を呼んだら前まで手を挙げていたのに、最近はイヤイヤと首を振り怒り顔をする。
・指差しもこれはどれ?は気分でするため、わかってるのかは不明。

できること。
・バイバイ、あれみてー!などの指差し、身振りの真似っこ
・いただきます。ごちそうさまでした。も手を合わせる
・ドア閉めてね、これ閉まってね。と言ったらしてくれる
・名前を呼んだら手はあげれないが振り向く
・妹によしよしをよくする
・お外では、手は繋ぐ。

癇癪を起こして何十分も泣くなどはあまりなく切り替えは早い方だと思います。

昨日、保育園の説明会があったのですが、
喋れる子も多くいたり、みんな親の近くでオモチャで遊んだりしていたのに、うちの子は早々に飽きて、私の元を離れウロウロしてオモチャじゃない物などに興味を持っていました。
この時期、同じようなお子さんだった方や、同じようなお子さんのお話などお聞きしたいです🥲🌸

コメント

まい

ママから離れて探検したり、遊べるなんてすごいじゃないですかー😄✨

長女も言葉は遅かったですが今はうるさいくらい喋ります。次女はウロウロ自由人です笑

どれも月齢あるあるだと思いますが、どんなことが悩みですか?

• saaaaaa

saaaaaa

ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️🌸
    ほんとですか!そう言ってもらえて少し安心しました😂
    周りの子どもさんがすごく早く感じたので、全然話しも聞けないし、多動気味なのかな?と心配していました💦
    ちなみに、長女さんはこのくらいの時期お喋りはどんな感じでしたか☺️??

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちも話すのがすごく遅くて、他の子と比べちゃったりしましたが、個性だと思って見守ってます😂😂
でもそういう場所ってやっぱり比べちゃいますよね😂

• saaaaaa

saaaaaa

ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️🌼
    同じ感じだったのですね!そうなんですよね…周りがみんなお喋りできてるとなんでだろう…と比べてしまってました😂💦
    ちなみに、どのくらいで単語多め、2語文など出ていたかお伺いしてもいいですか🥺?

• 3月19日
ばーたりー

その時期にそれくらいできることがあるなら十分すごい気がします!
私は保育園に行ってなかったので比べることも少なかったですが、心配ないと思います。
うちも2語とかあまりありません。でもなんとなく意思疎通できるし、焦ってません。

• saaaaaa

saaaaaa

そう言ってもらえて少し安心しました😭
    そうですね!意思疎通は出来ていると思います!〇〇どれ?とかは全然わかってないような気がするのですが、ばーたりーさんのお子さんはいつからできるようになったかお聞きしてもいいですか🌿?

• 3月19日
  • ばーたりー

ばーたりー

いつからだろう、
    トーマスは好きで、それに関しては名前覚えるの早かった気がします。2歳前かな。
    でも、2歳すぎてからより意思疎通できるようになったと感じます。

• 3月19日
ちゃん

1歳8ヶ月の息子が同じ感じです🙋🏻‍♀️
うちもちょうど昨日保育園の入園説明会だったんですが、1人でウロチョロしてました😂
それに、お外でも手を振り払われますよ😇危ないので、手を繋ぐ!繋がないなら抱っこするよ?で繋がせてますが😂

• saaaaaa

saaaaaa

ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️🌼
    同じ感じです😂まさに!お外でも自分の興味が先行すると繋ぎません😂ちゃんさんのお子さんはお喋りは結構出来ますか?

• 3月19日
  • ちゃん

ちゃん

言葉は割と話してくれてます😂
    今は3語がたまーーに出るかなくらいです。
    でも今は言葉より、意思疎通ができるかどうかが大事な気もしますね😊
    もうイヤイヤ期に入る頃なので、イヤイヤはうちもめっちゃ言われます😇
    名前呼んでも無視なんて日常茶飯事です笑

• 3月19日
moon

言葉は達者ですが、チョロ助で安全とわかればズンズン興味のある方へ進んで行きます。

少しずつ自我も芽生えるのでイヤなど意思表示もはっきりしてきてます。

• saaaaaa

saaaaaa

言葉が達者なのすごいです!うちも警戒心は強いため、なんか怖い…と思ったら離れませんが、楽しそう!と思ったらすごいです😂
    そうですね、意思表示はっきりしてくる頃ですよね😂ありがとうございます!

• 3月19日