※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nom
子育て・グッズ

男の子に暴力はいけないことを教える方法について相談です。友だちとのトラブルが続いており、どう対処すれば良いか悩んでいます。

年中男の子に暴力はいけないこと、手を出させないようにするにはどんなことが効果的でしょうか?

イラっとすると友だちを叩きます。
例えば、やめてと言っているのにやめてくれないから叩いた、貸してと言ったら何も言わずに逃げたりされてイラっとしたから叩いた...など。

口で言いなさい、と言うと言ったのに○○してくれないから...と言う感じです。
共感するようにはしているんですが、なかなかトラブルが絶えません。特に1人の友だちとトラブルになりがちで困っています。

コメント

まろん

他害以外には何かありますか?

言語化が苦手なのかなと思いました。
自分の気持ちをうまく伝えられない、だから叩いてしまう。周りが気づいて、本人の気持ちを代弁してあげると言葉の引き出しは広がるかなと思います。

• nom

nom

コメントありがとうございます!
    他害以外は特にありません。
    どちらかというと怒りのコントロールがなかなか...と思っています。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

叩く変わりの行動を教えてあげるというのが基本です😊

もうされてますか?

ダメと言われてもやめられないんですよね。
どうすればいいかをすっごく具体的に一つ一つ教えていくことが必要です。

友達と叩く手をちょうだいの動作に変える、誉める
やめては叩く手を❌のポーズにしてみる、誉める
などなどそんな感じです❗

アピールの仕方が叩くという動作になってしまってるので言葉やジェスチャーで上手にアピールできるように考えてみてください

• nom

nom

コメントありがとうございます!
    初めて聞きました😳
    具体的な方法を提示してあげるのはいいですね!
    ありがとうございます😊

• 3月17日