※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の花粉症検査をしたいが、血管が太くないと難しいと言われた。保育園にも伝えたいが、症状がない年もある。花粉の種類や流行についても不明。

3歳の息子が花粉症なのか知りたくて小児科に言ったんですが、「血管が太くないと検査できない」「急がなくてもいいけどね」と言われました。
採血で花粉症か検査するとしたは、採血は赤ちゃんでもできるから先生めんどくさかったんですかね😱
保育園に花粉症と伝えれたら家族も子供のお友達も先生も安心できるので検査したかったですが😓

私は去年花粉症と診断されたのですが、一昨年と去年は咳が出てたのに今年は何も症状ありません。
2021年〜2023年流行った花粉の種類が違うからでしょうか?何が流行ってるのかも全く分かってないですが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

その時の体調によったりさまざまだと思います。
今の時期の花粉はスギ花粉です

R

もうスギは終わったみたいで今からヒノキ花粉に入るみたいです

バナナ🔰

うちのかかりつけ医は「季節的にも症状的にも花粉症だから検査しなくていいよ。今は検査しない事もほとんどだよ。」と言ってました。
最初に行った耳鼻科でも検査せず花粉症のお薬を処方されて「飲んで様子みて」と言われただけでした。
私も花粉症ですが検査した事ないですし、そんなもんかな?と思ってました。
花粉は春夏秋冬と飛んでる花粉の種類が違いますし、そのどれに反応するか、その年その年で症状の出方も酷いか軽いのかも違いますよ。
流行りとかはありません。
去年診断されていれば今年もそうだと思います。急に治るものでもないです。

はじめてのママリ🔰

耳鼻科に行ったらどうですか?

うちの2歳4ヶ月が花粉症っぽいので耳鼻科に行ったら、鼻水を取ってその場で顕微鏡みたいなので見て、アレルギー反応かどうかわかる検査をすぐしてくれましたよ。

どうせ何の花粉かわかったって防ぎようないんだし、アレルギーかどうかさえわかってれば、わざわざ血液検査とかして詳しく調べなくてもいいと思うよって言われて、私はそうだなって思いました。