※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぶー
子育て・グッズ

耳がジュクジュクして子供が引っ掻くので、小児科か耳鼻科に行くべきか相談したいです。

耳が荒れているのか、耳垂れが出てきているのか、入り組んでいてよく見えないのですが、写真のような感じに少しジュクジュクしてる感じがあり、子供はそちらの耳だけやたら気にして引っ掻くような手のそぶりを見せます。これは小児科に行ったら良いのでしょうか?それとも最初から耳鼻科の方が良いのでしょうか?もし似たような経験ある方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

コメント

ねむこ

耳鼻科の方がいいと思います!
うちの子もよく右耳を引っ掻いています!
私が行っている耳鼻科では6ヶ月からでないと薬が出せないと言われたのですが、その病院によると思うのでもし薬が出ないのであれば小児科でもいいのかなっと思います!
あとその子の癖もあるみたいです!
うちの子は中耳炎にはなってなかったのですが、気になるので一応月1で耳鼻科には通っています!

• なつぶー

なつぶー

ありがとうございます!
    アドバイスのおかげで、
    耳鼻科にTelで月齢を伝えて対応可能か確認してから行き、無事見てもらいました!
    中耳炎にはなっておらず、耳を引っ掻いたことによって傷ついて耳の穴の近くが膿んでしまっていたみたいです( ⁰▱⁰ )💦
    ついでにたまった耳垢と鼻水もとってもらえて本人もスッキリしていました(笑)
    迅速なご回答ありがとうございました✨😊

• 1月18日