※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頚がん患者が妊娠し、組織検査を受けるか出産後に受けるか選択を迫られています。同じ経験の方いますか?

3年ほど前から子宮頚がんの軽度異形成を患っています。
発覚した時から半年に一度検診を受けていますが、良くも悪くもならずずっと軽度異形成です。
この度妊娠し、妊婦健診の子宮頚がん検診(細胞検査)を受けたのですが、当たり前に引っかかりました。
このまま組織検査を受けるか出産後に組織検査を受けるかどちらか選んでくださいと言われました。
ちなみに最後に組織検査を受けたのは去年の11月で結果は変わらず軽度異形成でした。
同じように医師に選択を迫られた方いますか?
また、どちらを選択しましたか?

コメント

ママリ

私が2人目妊娠中に選んだのは、出産後に受ける方です🙆‍♀️🙆‍♀️
出産すると一緒に落ちてくれるって希望に賭けました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    妊娠中に進行しないか不安じゃなかったですか🥲?
    自分じゃなかなか決められなくて、、、本音を言うと先生にずばっと決めて欲しいです😂

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

進行する不安より、落ちてくれる希望の方が強かったです🤣🤣🤣
    結局落ちてなくて引き続き定期検査ですが😮‍💨笑

確かに決めてもらった方がいいですよね🥲
    でも妊娠中は出血も多くなるし、リスクが怖かったので私は産後一択でした💭

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブで羨ましいです😭
    私もリスク聞いて怖くなっちゃって今日のところは組織検査やらない方向でって言ってきました、、、
    私もママリさんのマインドを見習いたいです🥲

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

妊娠中は余計に色々考えてしまいますよね🥲
    私もずっと軽度で、産後1年くらいに中度〜高度の間になった時はもうダメなのかと精神的にやられました💦💦

でも、はじめてのママリ🔰さんもずっと軽度でここからいきなり癌化ってことはないでしょうしなるべく気にせず今はお腹の子を第1に考えて紛らせましょう🥺

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!
    勝手に同志のような気持ちなにってます😭

私も出産までの間に癌化まではいかないかなってポジティブに考えることにしてます!
    そして、癌化前だったら最悪子宮取っちゃえば生きていけるし!とも思ってます
    ママリさんに勇気付けられました🥹
    本当にありがとうございます。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうです!最悪取っちゃえばいいんです!もう定期的な検査もめんどいし私らこれ以上子供は望まないし既に取りたいくらいです🤣🤣

今は私も軽度ですが、異常なしになるまでお互い頑張りましょう😊🍀

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私も実は今回の妊娠が2人目なんですけど、2人いたらもういいかなって思います!
    それに今、検査して中度とか高度の結果出ても私の中で妊娠中断するっていう判断には絶対ならないです!
    なんか強気になってきました!
    お互い健康にストレスフリー目指して頑張りましょう😮‍💨

• 3月16日