※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食べることが大好きな子どもが、食事に関する悩みを抱えています。食への要求が日常生活に支障をきたし、精神的に参っています。解決策を求めています。

食べることが大好きなお子さんいますか?
うちの子がそうなんですが、食への要求が日常に支障を来たすレベルなので病んでます…

産前産後の間だけ子ども園に通わせているのですが、お迎えに行った時点で「まんま!」とごはんを要求。保育士さんは「ママに会えて嬉しいね!」と、まさかまんまと言っているとは思ってません😅

お迎えに行ったらいつもは公園で夕飯前まで遊んで帰るのですが、お腹が空きすぎて遊具でも遊ばず、結局何もせず、早く家に帰りたいとぐずぐず。最近は夕飯前の時間まで間がもたず、公園滞在時間10分なんてことも、、
家に帰ると早速冷蔵庫の前で何か食べたいと要求。まだ夕飯には早いので、少しだけおやつをあげると、食べてる間はいいのですが、食べ終わってからももっと食べたいと泣く。あまり甘やかしてはいけないと思うので、夕飯まで我慢をさせますが、臨月の体でそりかえって泣き喚く子と1時間以上一緒なのは本当に精神的に辛いです。


夕飯はしっかり食べる。というか、何日も食べていないかのように、ガツガツ食べます。前はスプーンフォークも使えていたのに、また手づかみに戻ってしまいました…
かみかみしようね、ゆっくり食べようね、なんて声掛けも耳に入ってません。そしてまた食事を食べ終わると、もっと食べたいと泣く…

わたしや主人が食事をとっていると、それも食べたいと机に張り付いて泣く…(子がガツガツ食べ過ぎて、一緒に食事をとる余裕はありません💦)

唯一食べ物から少しだけ気を逸せるのは、テレビ番組のおかあさんといっしょだけです。テレビ以外はいつもごはんのことで頭がいっぱいな子どもを見ると、本当に悲しくなってきます。わたしも他の子みたいにおもちゃで遊んだり、絵本を読んであげたりしたかった。


わたしの親からは、わたしが甘やかして食べさせすぎてるんだと責められました。わたしは離乳食の本を読んで、毎回毎食月齢に応じた栄養素の重さもはかって、適量をあげていました。足りなさそうだと思うときは、野菜を増やせばよいと書いてあったので、多めに与える時は野菜をあげるようにしています。
今は離乳食も終わり、人よりよく食べる子だと認識はしてるので、月齢の目安よりもそれぞれ10gずつくらい増やして与えています。わたしなりに工夫しているつもりなので、食べさせすぎではないと思うんです💦子どもの身長、体重も太ってもなく痩せてもいません。だから食事の量は適量だと思うんです💦





ただ食べるのが好きなだけだと思うのですが、食べる以外にも興味をもってほしいんです。もうすぐ2人目が産まれるので、もう2人で過ごせる時間は残り少ないのに。黙ってテレビ見てるか、ガツガツ食べてるかしかないなんて…。一緒にやりとりしながらおもちゃで遊んだり、お出かけを楽しんだりしたいだけなのになあ。




似たようなお子さんをお持ちの方、何か解決策はありますか?本当に精神的に参ってます…。
悲しくて気持ちのままに書いたので、分かりにくい文章ですみません💦

コメント

deleted user

お腹いっぱいになるまで好きな分食べさせてみるのはダメなんですか?
よく動く子だと足りないと思います。
私の姪もめちゃくちゃ食べます。常に口が動いてますがよーく動くのでカロリー消費してるし痩せ型です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがうちの子、全く動かないタイプでして💦どこで食べたエネルギーを消費してるのか本当に謎です💦
    この前いちご狩りに行きましたが、いちごを30個食べて、その30分後にファミレスのお子様ランチと大人用のポテト半分完食しました。なのでたくさん食べる方ではありますよね。もっと食べさせようと思います。

    • 3月16日
ママリ

同じ悩みではなくてすみません!
友達の子が同じタイプで、2歳の時に大人と同じ量のマクドナルドのセットを平らげたと言っていて驚きました。背は大きかったですが太ってはいませんでした。
逆にうちは全く食べないタイプなのに、同じく背は大きめ体重平均です。
子供の食生活って本当に不思議です…
子供は本能的に、自分に必要な分だけ食べるんだと思います。
お菓子しか欲しがらないというのなら制限も必要かもしれませんが、野菜や果物やおにぎりのような補食ならもっとあげてもいいんじゃないでしょうか?
遊具で遊べないくらいお腹が空いてるなら、シンプルに足りてないんじゃないかなぁと思いました。
大人でも痩せの大食い、少食の中肉中背とかいますよね。
子供ならもっと個人差大きいんじゃないかなあと…
親御さん、甘やかしてるからだなんて、ありえない発想だなと思いました💦
とりあえずいちど、好きなだけ食べさせてみてはどうですかね?
本に書いてあるのは他人の適量です。
お子さんの適量を探ってあげる必要があると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幸い好き嫌いはないので、低カロリーで栄養ありそうなものをたくさんあげようと思います。上の方の返信にも書きましたが、好きなだけ食べさせると本当に無限に食べる気がします…😨
    初めてだらけの育児だったので、とりあえず本を参考にしていましたが、今後はこの子の適量を見つけていきたいです。

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちも多分食べる方です。
満腹があんまり感じない体質みたいです。ギャル曽根さんタイプですね🤔
私は肥満でなければご飯はあげていいかなーと思ってますし、小児科の先生からも、ご飯ならいいんじゃないかな〜って言われたので、そうしてます!
もうすぐ3歳になりますが、カレーライスとかだと250〜300g食べてます。基本4歳の姉の1.5倍です。
ですが肥満でもないですし、便もしっかり姉の倍ぐらい出てるので、多分本人からしたら、この量が適量なのだと思います🤔
朝ごはんとかも
白米100g ミートボール2個 バナナ1本 ヨーグルト ココアで足りないと言われるので園バス乗るギリギリにキャンディチーズ口に入れてます。笑

本はあくまでも情報なので、自分の子を信じていいと思いますよ!
不安であれば、小児科などで何かのついでに相談するのもいいと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも朝食は米120g、野菜のおかず100g、タンパク質50g、スープ、果物、牛乳とあげてますが、毎回もっと欲しいと泣かれます。。朝から本当イライラしてしまいます💦

    まだまだ足りないってことなんですかね😮‍💨一度相談してみます。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構食べてますね😳その量食べて肥満でないなら、やっぱり大食い体質なんでしょうね🤔
    もう少ししたら、これで最後よ、ゲーって吐いちゃうからね、が理解すると思うんですけど毎回泣かれてキツいですよね😩
    うちもちょっと食べすぎたら下痢になってオムツ替え大変だし、でもセーブすると食べたい食べたいで椅子から下ろすと泣き崩れてました。笑

    本当に満腹感じないって子もいると聞くので、身体測定や体質の相談されるのアリと思います!
    うちは離乳食250g食べてたのに体重が減って検査した結果、ミルクを飲まなくなった事によりカロリー不足での体重減少で😂
    他の子よりもカロリーがいる体質の子だから、食べれない時はすぐに低血糖になるから気をつけるように言われてます💦実際1度低血糖になり、朝起こしたら意識がハッキリせず救急車呼びました💦

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    今はまだ簡単な言葉しか通じないので、本当に伝わらないのが苦しいです💦意思疎通できるようになる日が待ち遠しい😭

    他の子よりもカロリーを使う体質っていうのもあるんですね!意識がはっきりしないとか考えただけで怖くてドキドキしちゃいます😣

    本人の体質にもよりますよね。わたしも子どもの様子を見て適量をあげたいと思います。

    • 3月16日
♡HRK♡

2人共結構食べます!
11ヶ月の時で380〜410g食べてました😀
1歳半で外食した時はうどん並1杯とおにぎり2つ、天ぷら(衣剥がして)食べて帰宅してからサラダ食べてました😂
足りていないのではないですか?🤔

2人共太りにくい体質で毎月相談していたのですが、吐いたり下痢していなければあげて良いと言われました😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体調に支障が出ない限りは、好きなだけあげていいんですね!今までけっこう我慢させちゃってたかもしれないですね…😢
    様子を見ながら増やしていこうと思います!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちはそこまでではないのですが、食べるのが好きでそれが悩みです😢読みながら明日は我が身と恐ろしくなりました。
うちの子は遊びに行っていると忘れているのですが、他の人が食べていたり、家で遊んでいたりするとすぐにご飯が食べたいと訴えてきます。あげないと泣きます。毎ご飯後、おやつ後にもっと食べさせろとギャン泣きでエプロンを脱がせようとすると抵抗し、椅子からも降りようとしません😭
疲れますが、うちの子は体重も身長もギリギリ成長曲線内なので←体重のが重めです。これ以上はあげないと固く心に決めて頑張ってます💦
でも、質問者さんのお子さんは身長も体重も普通だということで、もっと食べたいなら食べさせてもいいのではないでしょうか❓太ってきてしまったら良くないと思いますが、ママ友の子でうちの子の2倍くらいお米を食べていても痩せてる子もいます。その子はずっと走り回ってるのでエネルギー使うんだと思います。うちの子はあまり活発なタイプではないので😅
その子その子に合わせてあげればいいのかなと思いました❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    良く食べるのはいいこと?ですが、何事も適量がいちばんですよね。。今は本当に頭の中の9割が食で、残りの1割がおかあさんといっしょって感じなので、もっと他のことに興味を持って欲しいー!と思ってしまいます😢
    ちゃんと食べてるのに泣かれると、本当に嫌になってきますよね…お互い頑張りましょう😢

    うちも活発タイプではないのに、なぜか太ってはいません。痩せてもいませんが。みなさんに相談して、もう少し食べさせてあげてもいいのかなーと思えてきたので、様子を見ながら食べさせようと思います。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は外食が本当に恥ずかしくて💦絶対泣くのでいつも見られます😂でも、外食したいので無心で対応するようにしてます😅
    私は食のことすごく心配だったので1歳半検診で保健師さんに聞きました。これ以上はあげない方がいいけど、今くらいなら大丈夫と言ってもらえて安心できました。もし、すごく心配なら支援センターとかで聞いてみると専門の方が答えてくれると思います❗️食べることってこちらが気をつけてあげるしかないので責任重大な気がして気になりますよね💦お子さんにも質問者さんにも良い方に向いていくといいですね⭐️出産もお互い間近だし頑張りましょうね☺️

    • 3月17日