※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

息子が保育園で友達に唾をつける行動が続いており、母親はその原因や対処法に悩んでいます。息子は今までそういった行動をしていなかったため、母親は愛情不足や自身の激務に原因があるのではないかと考えています。息子の行動に戸惑いながらも、子供を大切に思っていることを強調しています。

3月になってから、友達のコップに唾を入れたり、隣で寝ている子に唾をつけたり、ホントに息子の行動が信じられません。我が子ながら引きます。5歳児男子です。4月から年長です。

今までこんなこと1度もなかったのに、
初めてコップに、入れたってのを聞いて、注意して反省したと思ったのに、今日また友達に唾をつけたそうです。

人を叩くとか、意地悪するとか、むしろされる側だったのと、なんの前触れもなく、家でもそんなことした事ないのに、保育園で今月に入ってから急に唾で悪ふざけして友達に嫌な思いをさせることが増えました。

なんなんですかね。
愛情不足ですか?
この3月は私も仕事が激務でヘトヘトで保育園のお知らせも目をとおせず寝落ちすることも多く、真剣に向き合えてなかったのでしょうか。

さすがに、この間怒ったのに、悪ふざけも度をこしてるなあと
呆れました。

だからといって子供のことが嫌いとかはないのです。
大切にしているのに、
なんでそんなことするの?
とショックです。

どんな時にするのか聞いても、
悪ふざけしあってる時にではなく、突然しだすそうで。

他の子がしてるのみるのですか?
と聞いても、
クラスではうちの子だけだと保育士さんも言ってました。

なんか、仕事も疲れるし子育ても疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんにどうしてか聞きましたか?
5歳なら、答えられるとおもうのですが🤔

• もか

もか

聞きました。
    この間も今日も、いいと思ったからしたと言いました。
    この間した時に、
    自分がされていいと思うの?と聞くと、嫌だと言ったので、嫌なことはお友達にしないでほしいと言いました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん。じゃあかまってほしいんですかね?💦
    やってはダメな事を理解しているのならばとりあえずは安心ですね💦
    うちの子の場合、幼稚園に着くとイヤイヤが始まるのですが、明日イヤイヤならなかったら好きなお菓子買ってあげようかなー?
    とか言うと素直に行きます🤔
    問題は違いますが、一度ご褒美などで釣ってみてはいかがでしょう?💦

• 3月16日
  • もか

もか

こんな短い期間で同じことを繰り返したことにショックです😥
    しかも唾で嫌がらせとは。
    今日、悪いことしたから好きなアニメなしねと言ったのですが、怒り方もよくないですね💦😥
    ずっと、この土日はお休みだからお出かけしようねとは言って楽しみもあったはずなのですが、なかなか難しいです。悪いこともなかなか止められなので不安です💦

• 3月16日