※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がおもちゃを取り合いし、注意しても返さず困っています。他の子は我慢してくれるが、息子は譲らない。どうすればいいでしょうか?

4月から年少になる3歳の息子がいます。

児童センターや公園などでおもちゃの取り合いをします。
いつも他の子が使っていたものをとってしまい、私がダメと注意しても返そうとせず、相手の子がいいよと我慢してくれています。
同じような方いませんか?

何度言い聞かせても譲れません。どうしたらいいでしょうか?毎回、相手の子と親に謝るのも疲れてしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした💦
「終わったら貸して」「使っても良い?」聞けるようにひたすら言い聞かせました😭
言っても返せない時は泣いてもとりあげて私がその子に返してました。
いいよ〜と貸してくれた時は使い終わってから返しに行かせます。

それでも入園してすぐの頃はとったりとられたり、うちの子に限らずよくありましたよ🤔
3歳半くらいからは、自分から「これ使う?」とか声かけるようになりました🙆‍♀️