※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が、お友達との関係に悩んでいます。先生にも相談したが、解決策が見つからず心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

5歳の息子がいます
保育園に通っていて性格はマイペースで1人遊びも苦ではないです。
戦いごっことか仮面ライダーよりはぬいぐるみおままごとそんな感じのものが好きです
何ヶ月か前からお友達が遊んでくれないと私に言い始めました
先生に行ったけど遊んでくれる子と遊びなって言う
お友達に遊ぼうって言ったけど遊んでくれなかったと言われるととても心配で

2人でゆっくり話をしてみると◯◯君は遊んでくれた◯◯ちゃんは遊んでくれたと言います

話を聞くと活発なタイプの子たちに遊ぼうと言ったけど遊んでくれなかったのか
いつも遊んでくれる子が遊んでくれなかったのか毎日心配しています

先生にも伝えましたが息子が先生が遊んでくれる子と遊んでって言われたと言っていたのでどうしていいかわかりません。

皆さんこういった経験はないでしょうか。
長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

ままり

心配になりますね、、😢
保育士です!

遊んでくれる子と遊びなって言うのはちょっと違いますよね。
息子さんは遊びたい遊びや、お友達がいて、勇気をだして遊ぼう!って言ったのかなぁと思います。

ただ、5歳児ともなると友達関係も高度なものとなり、大人顔負けの集団です✨
今までとは違った友達付き合いや関係性もうまれてきます。

少し様子を見てみるか、、
再度、担任に相談してみるか、、

まずは、息子さんに誰と何して遊びたいのか尋ねてみて、その遊びをしたいと言っていることを担任に伝えてみてもいいかもしれません🧐

「先生、今日A君と鬼ごっこしたいらしいんです!できたらいいね〜」のような感じで、、、

なんだか答えになっておらずすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんなんですね!
    誰も遊んでくれなかったと言ったけど息子がよく名前を出す子の名前を私が言ってみると遊んでくれたと言っていて

    話に違いが出ているので
    先生が本当にそう言ったのかなと思ってしまうところもあります
    もちろん息子を信じてないわけではありません
    ただ本当にそう言われていたら悲しくて
    先生がそう言ってなければいいなとは思うのですが

    いつも遊んでいる子はお迎えが早いみたいで私が迎えに行くと結構1人で遊んでいるので。
    先生に前相談した時はいつも遊んでいる子はお迎え早いんです様子見てみますとは言われています
    息子と少し話してみます
    長々とすみません。

    • 3月17日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね(。・ω・。)
    園生活は目に見えないので、心配や不安になりますよね😢

    お母さん、きちんと担任とお話しされているので、その後どんな様子ですか?
    と聞いてみるのもアリかもしれませんね🌸

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後どんな様子か聞いてみたいと思いますありがとうございました☺️

    • 3月20日