※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまる
ココロ・悩み

自信がなく、妊娠鬱で先が怖い。赤ちゃんを大事に育てられるか不安。ネガティブな考えが止まらない。

判断力もないし頭も悪いし本当に自分に自信がありません。考えることが多すぎるとすぐキャパオーバーして
パニックになってしまう。
いいところなんか何もない。
お腹の赤ちゃんのことは可愛くて大事です。
なのにここまできて先が怖くて怖くて仕方ない。
妊娠鬱なのか無気力で何もしたくなくなってしまって
実家に頼りご飯など用意してもらい1日1日生きています。
結婚予定のパートナーとも私の情緒不安定が原因で
関係も悪くなってしまってます。
母も父も協力してくれる、助けてくれると言ってくれているのに母親になる私がいつまでも弱くて情けないです。
私がしっかりできないのなら1人でも育てると言ったパートナーに親権を渡した方がいいのかもと本気で思ってしまった。最低です。
諦めたくないし自分を信じて頑張りたい。
両親もついてくれている。
でも先が怖い。私のせいで赤ちゃんを死なせてしまったら
パートナーとうまくいかなくなってしまったら
無気力が続いて育児放棄をしてしまったら
など考えれば考えるほど止まらずパニックになり
ほぼ毎日泣いて息も苦しくなりお腹の赤ちゃんにも申し訳ないです。赤ちゃんも苦しいですよね。
こんな私でもしっかり母親として赤ちゃんを大事に育てられますか?勇気が欲しいです。

妊娠鬱になるとやはりネガティブなことしか考えられなくなりますか?

コメント

いざ産まれたらやるしかないです!
目の前の我が子死なせる訳にはいかないですからね😅
産んでからじゃないと先のことはわかりません
まずはお母さんしっかり食べて寝て毎日笑ってお腹の赤ちゃん大きく育てて元気に産みましょ?👶
赤ちゃん、お母さんに会えるの楽しみに待ってるはずです!

• ちまる

ちまる

そうですよね、やるしかない。
    なるべく笑って過ごせるようにしたいと思います。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 3月16日
ラティ

未経験の事なので不安があるのも無理はないと思いますよ🥺
そして、妊娠されて情緒不安定にもなりやすいです。実際私も毎回、周りを振り回してます。

ベビちゃんが産まれれば、必然的に親になります。やるしかなくなります🥹ベビちゃんが産まれたからからこそ、"ママ"になるんです。
産まれる前からガンバる必要はありませんよ😊
親でもパートナーでも、物でも。周りをどんどん頼りましょう!1人でやろうなんて思わない方がいいと思います。

今こうして ベビちゃんの事を想っているちまるさんは、いうなれば立派な母親ですよ🤲💕大丈夫✊
最初から完璧な親はいませんから!誰だってママ1年生からですよ👍

最後に、上の方も言われてますが ベビちゃんはママに会いたいはずです😊
まずはしっかり食べて笑顔を増やして、笑顔で迎えてあげてください🥰
どうか、ご自愛くださいね🤲
長文失礼しました……!

• ちまる

ちまる

そうですよね、みんな不安になるし怖くなりますよね。
    毎日毎日怖くて逃げ出したくなり何回も泣いて本当に周りに迷惑をかけてます💦

産まれたからこそママになるんですね、産まれたらやるしかない。
    周りを頼りたいと思います。

そう言ってくださりありがとうございます。最低だ、母親になんかなれないとずっと思っていました。

ありがとうございます。
    笑顔で迎えてあげれるようにしたいです。
    たくさんお優しいお言葉ありがとうございます。

• 3月16日