※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

娘が添い乳でしか寝れなくなり、断乳が心配。添い乳で寝ない子の経験を聞きたい。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘、添い乳でしか寝れなくなってしまったようです…。
ここ一ヶ月、夜中の授乳が寒くて…眠くて…(言い訳ですね、すみません😢)夜中に添い乳ばかりしてました。
日中はそんなに欲しがらないのですが、寝るときはくわえて寝たいみたいです…
こうなると断乳が大変になるんじゃないかといまから不安です。
添い乳でしか寝ない子の断乳エピソード聞かせてください😭
大変だった、意外とあっさり等、色々聞きたいです!

コメント

m.o

初めまして。みたんさんと今全く同じ状況で、夜間断乳について悩んでいます!
同じく色々エピソード聞きたいです!
良かったら仲良くしてください(^O^)

• 食パン

食パン

初めまして😊同じ状況なんですね😭
    夜間断乳、私も迷っています( ´:ω:` )
    色々お話しましょう♪
    chanko★さんは、昼寝や夜の寝かしつけは添い乳ですか??

• 1月17日
  • m.o

m.o

遅くなってすいません(´・_・`)
    最近寝不足もあって一緒にお昼寝するので添い乳です🙄夜はお風呂上がりにミルク飲ませてから背中トントンすると寝ますが、夜中起きたら添い乳です。昼間もそんなに量は飲みませんが、口が淋しいからなのかくわえたがります💦

• 1月18日
  • 食パン

食パン

私も同じです💧自分がどうしても眠い時は添い乳して一緒に昼寝してます😢夜中も添い乳です。
    明日で8ヵ月になるので、8ヵ月中に夜間断乳にチャレンジしようと思ってるんですが、勇気がでません…😵

• 1月19日
  • m.o

m.o

夜間断乳スタートするんですねー😧💕
    私も旦那と話し合ってやろうとしたんですが、今まだ寒いので夜中抱っこやらして風邪引かせたくありません💦とりあえず先を延ばして3月頃から始めることにしました(*´Д`*)

• 1月19日
ワンワン

うちの子も添い乳マンで、夜中も何度も泣いてました(>_<;)

ネットで調べてみると、夜泣き対策に6~8ヶ月に夜間断乳する事がススメられてて、8ヶ月になると同時に夜間断乳始めました!
よく「2~3日は泣いて泣いて辛いけど、すぐ寝るようになる」と書いてありますが、うちは1週間くらいエグエグしてました(笑)
心が折れそうになるくらいのギャン泣きは確かに2日くらいでしたが💡

その甲斐あって、今は夜寝たら朝までグッスリです(*^^*)✨
あとは昼寝の授乳さえ辞めれば断乳完了ですが、足が悪くて抱っこでの寝かしつけが大変なので…もう少しおっぱいには頼りそうです😅

• 食パン

食パン

回答ありがとうございます!
    夜間断乳、ずっと迷っていて7ヵ月のうちに始めてみようかなと思いつつ、勇気が出なくて今に至ってます…😭💧
    夜間断乳は寝かしつけもおっぱい無しってことですよね?
    1週間で完了するなら思い切ってやってみたいです😭

うちはいま2回食で量は100g食べる時もあれば50gも食べない時もあるって感じなんですが夜間断乳しちゃって大丈夫でしょうか?(´・_・`)

• 1月17日
  • ワンワン

ワンワン

思い切ってやってみると、最初は地獄ですが諦めつきますよ😭👍
    寝かしつける際はおっぱいあげてます!
    これ飲んだら朝までナイナイだよー。って感じで✨
    次に目を覚ました時からが戦いです😇凄い泣くし寝ないし自分も眠くなりますが、意地でもあげてはなりません😇
    本当にツライですが、数日で落ち着きます✨

うちも8ヶ月の頃は離乳食の進みそのくらいでしたよ💡
    赤ちゃんは6ヶ月くらいから、夜の授乳で朝まで持つくらいの量飲めるそうです😉
    気休め程度ですが、寝る時にあまり飲まずに寝ちゃった時は、マグマグに湯冷ましを用意して、泣いた際に飲ませてました😊

• 1月17日
  • 食パン

食パン

やっぱり最初は地獄なんですね😭💦
    なるほどー。寝る前はおっぱいなんですね!おっぱいで寝落ちする感じですか?
    うちの娘は、寝かしつけは添い乳じゃなくてもいつも寝室でおっぱい飲みながら寝るので…。
    夜間断乳って、途中目を覚まして泣いたら抱っこもしちゃダメなんですよね!?マンションなので、泣き声も気になります😭

• 1月19日
にゃ~

うちもかなりおっぱい星人で1日吸ってましたがいがいにあっさり10ヶ月ですんなりやめれました!!

• 食パン

食パン

回答ありがとうございます!
    そうなんですか😳!?
    10ヵ月では、夜間断乳ではなく完全断乳ですか?すんなりいって羨ましいです😭✨

• 1月19日
ゆっちゃん

私は添い乳で寝かせてますが、
夜寝てしまえば、
朝までグッスリ寝てくれてます!
離乳食も2回食でしっかり食べれてる方かな?と思います!

先日、NHKのすくすく子育てで寝かしつけの内容をやっていました!
すくすく子育て 寝かしつけ で
検索すると出てくると思います★
なかなか勉強になる内容でした(*^^*)

回答になってなかったら
すみません(´;ω;`)

• 食パン

食パン

添い乳で寝て朝までグッスリなんですね😭羨ましい…。ほんと、その子によるんですね~。
    すくすく子育て、いつも録画してます!
    寝かしつけ大作戦ってタイトルのやつですか??
    もう一度見直してみます!!

• 1月19日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

たぶんそれです!!
    見てみてください^^♥

• 1月19日
chiromiko

うちはずっと添い乳です!癖になると言いますが、確かにおっぱい吸いたいってなるときはあるけどその時の気分にもよるみたいです。
癖といっても赤ちゃんの時だけですし今のところ困ることもないので気にしてないです。
夜泣きもあったので夜間断乳した方が良いのかと思いましたが、特に何もせずとも最近は朝まで眠ってくれるようになりました!
私はズボラ育児なので参考にならないかもしれませんが、日本のお母さんは頑張りすぎたり他のお母さんにそれを強要する事さえあるように感じて、もっと合理的にやっても良いんじゃないかと思ってます😊
とにかく赤ちゃん一人一人、全然違うと思うので、お母さん自身の感覚をもっと信じても良いと思いますよ!

• 食パン

食パン

返信遅くなってしまい、すみません💦回答ありがとうございます!!
    ずっと添い乳なんですね!うちはまさに癖になってて、お風呂に寝かせると泣きながら横向いておっぱい探してます😓
    確かにそうですよね、赤ちゃんのときだけだし自分も楽だし、いいですよね。
    朝まで寝てくれるの羨ましいです😭うちはどんどん起きる頻度が増えるばかりです。。
    もうちょっと自分の感覚を信じて頑張ってみます😭💕

• 1月20日