※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーティワン
子育て・グッズ

子供が胃腸炎にかかり、幼稚園で感染を広げた可能性について心配しています。感染は飛沫感染する可能性があり、同じクラスの子も症状を示していることから、休ませるべきか迷っています。

月曜日、上の子が少しだけ吐きました。
前日にみかんやらお菓子やら脂っこいものなどたくさん食べていたので、食べ過ぎで吐いちゃったのかなと思い、その後はケロッとしていつも通りだったので幼稚園に行かせました。(幼稚園にその旨説明し、登園OKとの事)
火曜日からは💩が少し緩いかな?といった感じが続いており、昨日下の子が大量嘔吐下痢、病院で胃腸炎と言われました。

今日まで幼稚園に行かせてしまい、同じクラスの仲良い子が胃腸炎症状でお休みしたと聞きました。
特に幼稚園で流行ってたとかじゃないので、恐らくうちの子が実は胃腸炎でうつしてしまった可能性が高く、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

胃腸炎は飛沫感染もするのでしょうか?
幼稚園では嘔吐したり💩したりしていません。

逆の立場だったら、休ませてよって思いますよね💦
親子共々仲良くさせてもらってるので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭💦

コメント

deleted user

感染性であればトイレなどを経由して移っちゃいますね😭

もし移ってしまったら最悪!とはなりますがかかってしまったものはしょうがないですし誰かを責めるようなことはしないです💦

  • サーティワン

    サーティワン

    なるほど、トイレみんなで共有ですもんね😭

    胃腸炎ほんと最悪ですよね!
    だからこそ本当申し訳なくて🥲💦
    上の子は胃腸炎症状が軽めだったのか、食べすぎちゃったんだなくらいにしか思ってなくて🥲
    下の子で胃腸炎と気づかされました😭

    さるのりさんだったら、連絡して謝罪しますか?😭💦

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私なら保育園に相談してOKもらってるし、、特に謝罪まではしないかなと思います💦!

    お大事にしてください☺️

    • 3月16日
  • サーティワン

    サーティワン

    ありがとうございます😭

    • 3月16日
エゾのママ

子どもってよく吐きますもんね💦
一度吐いただけで、胃腸炎か食べ過ぎか、お腹の風邪か、なんて判断つかないと思います。
保育園に相談してOKもらってるんだし、そこまで気にする事はないと思いますよ!
主さんのお子さんだって、どこかの誰かにウイルスをもらったわけだし、なってしまったものはしょうがない、としか捉えようがないと思います🤔

  • サーティワン

    サーティワン

    まさかの胃腸炎だったとはという感じです🥲
    そうですかね😭
    少し気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます😭

    • 3月16日