※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がアスペルガーか心配。言葉は出るがコミュニケーションが一方的。保育園で変化がなければ相談したい。同じ経験の方の意見が聞きたい。

もうすぐ2歳2ヶ月の息子がアスペルガーなのでは?と思ってきました。元々発達障害を疑ってて2歳から急に言葉が出るようになりました。2語分、3語分も言います。パパが帰ってきたらおかえりとかバイバイとかおはようも言います。物の名前も言えて大きい小さいや形も分かります。
ただ言葉が一方的でこちらからの問いかけには全然だしたまにクレーンで要求を伝えてきます。一番気になるのはコミュニケーションが一方的なところです。あとは横目で行ったりきたりする、くるくる回るもやります😢
4月から保育園なのでそこで変わらなければ相談行こうと思ってますが同じような方がいたら意見を聞きたいです😭同じような方でなくても何かコメントください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子ASDですけど似てるかもです💦
うちの子はもっと言葉遅くて2歳半から話し始めましたが、コミュニケーション一方的です😂
こっちから聞いたことにはあまり答えず、今日砂場で遊んだ!とか全然関係ない(自分の言いたいこと)を話してます😅
物の名前や数字、アルファベットとかはめっちゃわかりますが、自分の感情を言葉にするのが苦手です。
欲しいものが言えなかった時とかはクレーンしたりします😥
くるくる回るもやります。
うちの子も2歳過ぎから保育園に行って保育園から指摘されてわかりました💦(立ち歩きが多いのと、表情理解ができてないようで怒っても笑ってたり、コミュニケーションがとりづらいと言われました)
保育園の先生は見たらわかるらしいのですが、デリケートな話なのでなかなか保護者には言わない保育園もあるらしいです。
家で一方的なコミュニケーションが多くて少し気になってるのですが、園での様子はどうですか?とか聞いたら教えてくれると思います😊

うちの子は2歳半から療育行ってますが、療育行き始めて彼なりに成長を感じるので、園に通うのを待たずに一度発達相談行ってみるのもありだと思います!

でもパパにおかえり〜が言えるならあまり心配いらない気もします☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇
    お子さん診断済なんですね。ちなみに知能は問題なしでASDのみですか?例えば自分の感情ってどのような事ですか?🤔
    うちも基本言葉とか指さしたり目線で要求してきますが通じなかったらクレーンになります😭
    うちは先生に最初に話しておこうと思って電話して入園式の後話しする予定です。
    最近は一方的なコミュニケーションにいや!があって苦戦してます😢

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はk式発達検査では100点超えてて、今のところ知能は問題ないらしいのですが、空気が読めないというかコミュニケーションに少し難しいところがあるようです💦
    自分の感情っていうのは、うちの子の場合はいきなり不機嫌になって、どうしたの?とか聞いても言えなくて…っていう感じです😥私が、お腹空いたの?とか、○○が嫌だったの?とか聞くとたまにうんとか言えることもあるのですが、その場で言葉にできないみたいで…
    療育の先生はまだ2歳だからこれからですよと言ってくれますが、園でもお友達と遊びたくても遊ぼうが言えなくていきなり抱きついちゃったり、お友達の持ってるおもちゃが貸して欲しくても言葉にできなくてその場で大泣きしたり、奪い取ったりするようです😢
    あとはおもちゃを奪い取ってお友達が泣いてても、気にせずニコニコしてるようです…😂

最初に園の先生とコミュニケーションとられるのすごくいいと思います✨
    大変ですけど、ママリさん息子さんのためにきちんと考えられててすごいですね😊✨

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちも知能的には年齢相応かなーって勝手に思っててコミュニケーションが赤ちゃん時代から全然で2歳になった今こうゆう子だったんだって感じです😂
    その場で言葉に出来ないなるほどです。うちも保育園行ったらそうなりそうです😢
    ちなみにお子さんは発達障害の中のアスペルガーになるんですか?
    2歳から急に大変になりました💦言葉が出てるからやりたい事とかは分かっていいんですがわたしが怒ってるのにきゅーきゅーしゃ!とか言って逆ギレしてきたりもうなに?って感じです💦💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    物の名前わかってたり、おかえりとかその場に合った言葉言えてますし、知能面には問題なさそうですよね✨
    アスペルガーという診断名は今はなくなって自閉症に統一されたみたいで、うちの子は自閉症スペクトラムASDと言われました。
    今のところ知能面で遅れはないらしいので、アスペルガー寄りなのかな?と自分で勝手に思ってますが、言葉遅めなこともあるので違うかもです🥹笑

• 3月16日
まろん

予約待ちが数ヶ月単位なので、市の療育センターや児童精神科に早めに予約を取られてもいいかなと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり予約待ち長いですよね💦
    実はちょっと勇気が持てなくて先延ばしにしてる部分もあります😢がもうそろそろ動かないとなって思ってます😭

• 3月16日
  • まろん

まろん

診断がついたらどうしようなどの不安はありますよね。でも、相談窓口を増やすという意味で利用されても大丈夫ですよ。一人で抱え込むのはつらいですから。

• 3月16日
おにぎりママ

うちの2歳半の息子に似ていてすごく悩んでいます。よろしければその後のお子さんの様子を教えていただけないでしょうか?