※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全然食べない悩みです。食べる量が少なく、アレルギー食材も試したいが試せていない状況で、成長や栄養面、歯並びに影響があるのか心配しています。朝と夕方に二回食べさせているが、食欲がないようです。成長に関するアドバイスを求めています。

離乳食全然食べないです🥲

8ヶ月過ぎの子供を育てているのですが、初期から少食でしたが、中期辺りから日によってはほぼ全く食べてくれず、、
ドロドロに戻してもだめです🥲

期限が良く食べてくれる時で小さじ2~3、悪いと二口くらいです、、
アレルギー食材も試したいのに、食べなさすぎて試せてるのかどうなのか、、
いずれ食べるようになることはわかってはいるのですが、
栄養面や歯並びにも影響するのかな?と心配です。

ちなみに朝7時半頃と、夕方4時前後に二回食です。
離乳食後のミルクは180~200を飲み切っているのでお腹は空いているのだと思います。

離乳食こうしたら食べた、とか食べなかったけど成長したら急に食べたとかあれば、アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

mimi

8ヶ月だとつかみ食べを始めても良いかもしれませんね💡
自分でやることに自信と楽しさを感じ始めるので☺️
私は息子にBLWの考えを元にその頃にはつかみ食べをさせてました🙆偏食はありますが「自分で食べる」を大切にしていたお陰か、3歳の上の子より1才の下の子の方がしっかり食べてくれます💡
いらない時は1口で終わったりもしますが、しつこくせずに、おしまい!とするとわりと子供も切り替えてくれて、「ご飯を食べる」が嫌いにならない気がします😅
上の子には「食べて!!!」という気持ちが強すぎて「ご飯を食べる」を楽しくない時間にしてしまった気がします😢
ちなみに娘は食べムラ&偏食&少食はいまだに続いてます😢
ご参考までに、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    やはり食事が楽しくない感じになると少し大変なんですね🥲
    うちも最近楽しい感じが全くなく、アドバイスを頂いていたので、
    作ってなくて微妙ですが、親がベビーせんべいを持ってきたのであげてみたら、
    まさかの一枚食べきりました🥹

作るの大変そうだな、と感じますが、つかみ食べの食材を作ってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月17日
  • mimi

mimi

つかみ食べ、作るの大変なので、炊飯器でお米を炊くのと一緒に作ったり、市販のものを使うと負担がないですよ🙆
    「つかみ食べ 炊飯器」で調べると結構出てきます。野菜を切っていれるだけなので、食べてくれなかった時のこちらのダメージが少ないです😅
    あと奥歯がなくても前歯が4本揃ってれば、ある程度固いものを食べれますよ🎶
    息子はその頃きゅうりも食べてました😂
    食べれないもの、うまく咀嚼できないものは、きちんと自分で吐きます。ただし窒息させてしまった時の対処はしっかり頭にいれておいてくださいね☺️
    汚くされるのが嫌な場合はオススメできませんが、8ヶ月だと軟飯のおにぎりも練習が必要ですが食べられますよ✨

あとはCO・OPなどに売ってるスティックのさつまいもや干し芋もつかみ食べに最適です🙆
    つかみ食べも、提供するお母さんが「楽しく過ごせる」を大事にして行ってくださいね🤗
    育児は力を抜くことを忘れると辛くなるので要注意です😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    とてもご丁寧に色々教えて頂いてありがとうございます😭
    相変わらずたべないのですが、つかみ食べのアドバイスをいただき、たまたまベビーお煎餅をもらったので食べさせてみたら食べました。
    一緒にいつものメニューもほんの少し食べるようになりました。
    なので、作るのが大変にならないように炊飯器で作れるつかみ食べレシピやってみます!!

つかみ食べの市販もあるのですね!
    手作りだけだと思っていたので、色々試してみます!
    一人で悶々としていたので、とても助かりました🥲✨
    いつかしっかり食べてくれるまで、根気強く頑張ります。
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月23日