※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら姫
子育て・グッズ

上の子がパパに甘えるようになり、寂しい気持ちがある。下の子が成長すれば状況は変わるでしょうか。

3月1日に2人目を出産しました。
私が入院中、上の子はパパと2人で仲良くしててくれました。5日に私が退院した時はすごく喜んでいて、ママママ〜と甘えて夜も一緒に寝ていました。でもその反面、わがままにもなりちょっとうんざりする場面もあったのですが、先週末くらいからママに甘えてこなくなり、お風呂や寝かしつけもパパが良い、と言うようになりました。私は夜、下の子のお世話もあるので助かるのですが上の子が私から離れて行ってしまう感じがして寂しいです😭ママ好き〜とは言ってくれるのですが、保育園から帰ってから食事の時くらいしか会話する間もなく…(送り迎えもパパです)
休日も私と下の子がまだ出かけられないので上の子とパパが一緒にお出かけする感じになり…ますます疎遠になっていきそうです😓下の子がもう少し成長したらまた変わるんですかね?

コメント

nakigank^^

パパとお出かけではなく、ママが行ける余裕あるなら、授乳後上の子とお出かけする時間作った方がまだいいかな〜と。
うちはお出かけはパパとみたいになってからより気持ちが遠のきましたね。😓

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます!
    そうですよね…私もなるべく上の子と一緒にお出かけしたいと思っているのですが、誘ってもパパが良いーと言われそうで怖いです😭今週末、ちょっとトライしてみます💦

• 3月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

あとはパパの対応ですね。
    ママは大事なひと。
    ママのおかげで娘ちゃんはご飯食べたり、熱が出たら看病してくれたり、ママのおかげで安心して過ごせるんだよっていうことを、言葉や態度で見せることも大事です。

でも男はおいしいところばっか持って行って、役立たずだからブチギレたときに言いました。
    そういうこと言えや!!って😂

断られたときにパパがそういうこと言うのはパパは嫌だ。悲しいよママのこと嫌って言うの。
    とフォローしてもらう必要はありますね。💦

• 3月16日
  • さくら姫

さくら姫

パパの対応も確かに大事ですよね!
    ママのことを下げるようなこと言われちゃうと元も子もないというか😓

うちの場合、下の子が生まれてからママが下の子の面倒見てる時は上の子はママに甘えてこない感じなので、もしかしたら自分から空気読んで引いてるのかもしれません💦もう少し様子見てみます…。

• 3月17日

nakigank^^

それなら育児参加制にしてはどうでしょうか?
    うちは生まれた時少し接するのに拒否してたけど、なでなでしたら褒めて、泣いてたら何で泣いてるのかな?おっぱいかな?オムツ替えて欲しいのかな?とか。

赤ちゃんご飯の時間だ!
    お腹空いてるって〜
    お兄ちゃんはご飯食べたから今度は赤ちゃんの番だね!
    ってあげながら赤ちゃんご飯終わったら何して遊ぶ?
    とか飲ませてる時に赤ちゃんヨシヨシしてみる?とかしてました。

でおっぱい終わって寝かせて、上の子待ってるつもりなくても、待っててくれてありがとね〜
    さすがお兄ちゃん優しいね〜
    赤ちゃんのために待っててくれたんだね〜
    ってぎゅーしてチューしてウザがられて。(笑)

何かあるたびにまずは上の子に聞いてたら、上の子がママ!おっぱいだって!うんちだって!って100%の確率で教えてくれました。😂

うちはガッツリパパっ子なので、パパにが好きたのが普通なんですが(笑)
    もし変わったなら遠慮というか、お姉ちゃんに取って、パパといれば自分が1番なんだと思えるからなのかもですね。💦

• 3月17日
  • さくら姫

さくら姫

具体的なアドバイスありがとうございます!うちは下の子が泣いてると、上の子が何で泣いてるの?と聞いてきたりするので、私が適当に答えてました😅お世話したい気持ちはあるようで、赤ちゃんをなでなでしてくれたりはします。もっと積極的に育児に参加させた方が良いのかもしれませんね。

下の子が寝ている時は、なるべく上の子と思いっきり遊ぶようにしているのですが…ママが忙しくてもパパが遊んでくれる、という感じになってるので、よりパパに懐いてきてる気がします…。今日はパパと児童館に行く、と言ってたのに途中でママと行く!と言い出したのですが、やっぱパパと行く!となって結局パパと行きました😭明日晴れたらママと公園行こうねーと言ってみたのですが…果たして行ってくれるのでしょうか💦できれば家族みんなでお出かけしたいみたいなんですけどね。まだ下の子は生後1ヶ月経ってないのでなかなか難しいです😓

• 3月18日

nakigank^^

うちはそういう時、何で泣いてると思う?って聞いてました。
    最初はわからんとか言ってたけど、おっぱいかな?うんちしたかな?とかおしっこかな?遊んで欲しいのかな?とか色々聞いてました。😊

まぁ強制はしなくてもいいと思います!
    パパの方が一番に扱ってくれるという勘があるんだと思います。😅

1ヶ月健診が待ち遠しいですね。💦

• 3月18日
ゆかち

上の子パパ好きです👨
寝る時もお風呂入る時も一緒だったので昨日久々に上の子と寝たいと私から旦那さんに言いました!
そしたら寝てくれましたよ✨朝も一緒に寝たからか私にべったりでした✨

• さくら姫

さくら姫

そうなんですね〜!私も上の子と寝たかったので昨日、パパとママどっちが良い?と聞いたら、パパ👨と言われてショックでした😓
    1ヶ月健診終わったら湯船に入っても良いと言われているので、お風呂くらいは一緒に入ろうと思ってます🛁

• 3月16日
  • ゆかち

ゆかち

私も質問するとパパと言われてたんですが昨日上の子が寝ている布団の横にさっと入って、ママと寝てもいい?って聞きました笑そしたらいいよって言ってくれました🤣

• 3月16日
  • さくら姫

さくら姫

そうなんですね!うちは2階が寝室なのでなかなか難しいですが、質問せずに今日はママと寝よう!と言ってみようと思います😅

• 3月16日