※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

息子の発達障害や知的障害の可能性があり、保育園での様子に戸惑っています。対応や癇癪の落ち着き方について不安があります。

息子は発達障害や、知的障害の可能性があります。まだ検査はしていません。(これからする予定です。)
療育に通っていますが、今日保育園に送りに行ったら、園庭遊びで、みんなが園庭にいたので送り出しましたが、行きたくない様子で、癇癪みたく泣いていました。。
私が行く時も、窓を叩いて訴えていました。、先生に申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、息子にどういう対応をすればよかったのかわからず、苦しくなりました。
気持ちの切り替えや癇癪は落ち着いてくるものでしょうか?
まわりのお友だちもびっくりしていたと思われるのと、
先生に手がかかる子だなーと思われていると思います。
来年は加配がつく予定です。。
私はどういう対応をすればよかったのでしょうか?

コメント

りんご

園に伝えてあるのならその対応でよかったと思いますよ😊

ママリ

私の息子も発達障がいと知的あります😊

それで良かったと思いますよ!🙆🏻‍♀️
親が居るとどうしても甘えてしまうので、私の息子の時は、むしろ先生方にお母さん早く行って下さい!と言われてました💦
うちもだいぶ手がかかっていたと思います😭
先生達凄いので、あっという間に切り替えできてました😳✨あとは、先生と今日は園でどうだったかをよく話をしていました!

大きくなるにつれてだいぶ落ち着いてきますよ!🙆🏻‍♀️
うちは今1年生ですが、だいぶ落ち着いてます✨(たまに癇癪ありますが)

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

まろん

園では先生に任せていいと思います🙂
癇癪や気持ちは切り替えは、市の療育センターや児童精神科で子どもに合った対応を教わると思います。適切な療育環境にいれば少しずつ落ち着く場合もありますよ😊

さわたり

まさに同じことで悩んでました。
下の子が自閉症スペクトラムで
毎朝保育園に行かないと園の入り口で脱走、大泣き
そんな状態の息子を抱き、ほぼ無理矢理部屋に連れて行く毎日、、、
これでいいのか?と悩みますよね。
先生にも申し訳なくて、
こんなときはどうしたらいいのかと聞いたら、これでいいですよ(泣いても連れてくることに対して)と言っていただきました。
うちは椅子取りゲームで座れなかったことがトラウマとなって
いることがわかりましたので
「今日はゲームしないよ、お外遊びだよ」と先生に翌日の予定を確認して言っていますが今日も、ダメでした。
ですが、泣くたびに家に帰るをしていたらこれからやっていけないので、私は心を鬼にしてこれからも泣いても連れて行きます!!
思われているような回答でなくて申し訳ないですが
同じ境遇なのでコメントさせていただきました。