※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

4歳息子が花粉症で目薬や点鼻薬を拒否し、寝不足でイライラしています。どうすればいいでしょうか?

3歳、4歳くらいのお子さんで花粉症のお子さん、目薬や点鼻薬はちゃんとやらせてくれますか?

4歳息子が酷い花粉症ですが、目薬も点鼻薬も断固として拒否です。
内服はしていますが、効果を感じられません…。

鼻詰まりと咳で夜あまり寝られないからか朝から毎日不機嫌で、花粉症は本人のせいではないと分かっていても、私も下の子の授乳で寝不足なこともあり、めちゃくちゃイライラしてしまいます。

今朝もグズグズの長男にイライラが抑えられず、怒鳴ったり突き飛ばしたりしてしまいました。
せめて目薬や点鼻薬が使えたらと思いますが、どうすればいいのでしょうか😭何度も説得を試みてますが、絶対にやらせてくれません。

コメント

スポンジ

点鼻薬はできるけど目薬は絶対無理です。
嫌なことに対しては本当に敏感で目薬と耳掃除は寝てる時にやっても起きますし😅
目の症状が一番ひどいのにどうにも出来ないです😭

• mizu

mizu

返信がかなり遅くなり申し訳ございません😭
    コメントありがとうございます!
    その後、一度だけ目薬やらせてくれましたが、以後また拒否です😂💦
    話それますが耳掃除も寝てる時にされてるのですね!
    うちは耳掃除も断固拒否なので、耳鼻科に連れてってますが、酷い暴れ様なのでこれまた非常に困っていました…寝てる時に挑戦してみようかなと思います💦

• 4月3日
ぜろ

5歳の息子、点鼻薬は大丈夫でしたが目薬は今年やっとできるようになりました🙄
去年は泣き叫んで、無理矢理やっても余計に目をゴシゴシゴシ…無理すぎて諦めでした

• mizu

mizu

やはり目薬は苦手なお子さんが多いんですね💦
    うちの子も早く克服して欲しいです😭

• 4月3日
バナナ🔰

今まで目薬は暴れるほど嫌がってたのに何故か大丈夫になりました😂
むしろ「やって〜」と言ってきます。
寝ている時にやっていいよ〜と言われた事もあったので寝ている時にやった事ありましたよ。
点鼻薬はやった事ないので分からずでごめんなさい💦

• mizu

mizu

克服してくれたの、助かりますね!!うちも快くやらせてくれる日を待ちます😭💦

• 4月3日
3-613&7-113

目薬は、長女が3歳の時に(結膜炎で)やりました。薬剤師からは寝てる時にって言われて、対応してました。ただ、旦那が目薬を娘に持たせてフォローしつつさして「3歳で目薬出来るなんて、凄い!」て褒め称えたらやらせてくれるようになりました。

点鼻薬は、ご褒美作戦でも無理ですか?これを頑張れたらラムネ一個とか、です。長女が今年から花粉症(診察当時は検査キットの在庫切れで、今日検査受けに耳鼻科来てます)の診断受けて実施してます。長女は拒否なくやらせてくれますが、拒否のある時はご褒美作戦やってました。

• mizu

mizu

やはり寝てる時にやるしかないですよね😂💦
    ご褒美作戦、うちの子全然効かなくて…かつてトイトレでもご褒美作戦を試みたのですが、じゃあオモチャもお菓子もいらない!!となります…頑なです💦

• 4月3日
ママリ

先日視力検査をしなくてはならず目薬を朝晩5日間やらないとでできるようになりました🥺!
視力検査の時はそりゃもう大変で。
でもやらないともし乱視強くて治療しないとだと本人の将来にも関わるのでこちらも必死で、ご褒美作戦でなんとかなりました。
今は花粉などの目薬へっちゃらになりました!
(入れるのは大変だけど、目薬嫌とはならないし、暴れたりご褒美ないとやらないとかもないです)

痒いの辛くないか聞いて、和らぐことを毎日毎日伝える
とりあえずはご褒美作戦だめですか?
週末はアイス食べに行こうとか。

• mizu

mizu

毎日目薬からの視力検査、想像するだけで大変です…頑張りましたね😭💦
    ご褒美作戦もあまり効かない頑固な子なのですが、とりあえず先日一度だけさしてくれたので、また根気強く説得を続けます…!

• 4月3日