※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

退職後1ヶ月の保険と失業保険について相談です。扶養か国民保険か、失業保険を受給すべきか悩んでいます。

3月31日付で今の仕事を退職します。
4月は働かずに就活して予定では
5月から仕事を始めようと思っています。
ちなみにフルタイムなので扶養外です。
そこで2つ質問なんですけど…

① 働かない期間が1ヶ月なんですけど、旦那の扶養に入って健康保険にするか国民健康保険にするかどちらがいいと思いますか❓
退職してから保険証を作るので到着するのに1ヶ月ほどかかります。
4月に自分の病院に色々とかかろうと思ってるんですが。

② 働かない期間が1ヶ月なんですけど、失業保険はもらった方がいいと思いますか❓
こちらも申請したら2.3ヶ月後に降りるものなので降りる時には仕事をしている形です。
急いで申請すれば三分のニほどは早めにもらえると言われましたが、それも早くて1ヶ月ごと言われました。

コメント

のんびりママ

私も1ヶ月だけですけど、旦那の扶養に入ったことあります😊

働く意思がある人が貰えるものなので、しっかり貰ってください😊
再就職手当?が貰えると思います❗️

• あい

あい

やはり保険証ができない間の病院は10割負担で払ってあとで返ってくる感じでしょうか💦

働いたら失業保険はもらえないと言われましたが1ヶ月分だけをもらうんでしょうか?

• 3月16日
  • のんびりママ

のんびりママ

保険証が来るのに時間がかかるので、それまでは10割負担になりますね😅

自己都合なら支給が通常3ヶ月後とかだと思うので、それまでに仕事が決まったら再就職手当という別のものが貰えるかと…😅
    ただ待機期間7日以降の就職とか、ハローワーク通しての就職など条件があると思うので、調べてみてください😁

バタバタですね😅頑張ってください❗️

• 3月16日
ハチミツ🍯

最近辞めてから扶養に入るのめんどくさいし抜けるのもあれだからと国保に変えました!
すぐ区役所で貰えるので!
3割負担です!

失業手当は貰ってた方いいと思います!
すぐ決まれば再就職手当貰えるので!