※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

子育て初心者が保活について悩んでいます。1歳前に保育園に入れるべきか、役所相談が早いか迷っています。

初めての子育てで保活について全く知識がありません…。
去年11月に出産し、今4ヶ月です。
予定では今年の冬に家が建つ予定なので、建ってから働けば?と旦那から言われてるのですが、ママリで色々調べてると求職中はなかなか決まらないとか、1歳児クラスは空きがほぼ無いなどあり、1歳になる前に保育園にあげるべきなのか迷ってます。

役所に相談に行ったほうが早いんですかね?😭

コメント

ママリ

相談行った方が早いです!
やっぱり待機児童などは自治体によるし、場所によっては1歳児でも普通に入れるって場所もあったりするので今の家から通える保育園と引越し先から通える保育園をピックアップしといて聞くのがいいです🙆‍♀️

• hana

hana

コメントありがとうございます!
    ちょこちょこ地道に調べていこうと思います😭
    ちなみに、まだ保育園いれないけど相談はいつでも行っていい感じなんですかね?😭

• 3月16日
れーずんぱん

同じく11月生まれの男の子です😊
今は働かれてないですかね?
確かに1歳児クラス4月入園は競争率が高いと思いますが、こればっかりは保育園によるので役所で引越しされる自治体の保育園の情報収集が1番かと!
私だったら旦那さんが言うようにお家が建ってから職探し、保活します!
4月中は慣らし保育期間として多く見て、5月から働きけるところが懸命かと!

• hana

hana

同じ月齢ですね😊✨
    今は働いてなく、育休とかでもないです…。
    来年の4月からだと余裕もできますよね🤔
    途中入園できるのであれば助かるんですが、とりあえず役所に聞いてみます☺️

• 3月16日
ひろ

今は働いておらず、保育園も決まってないということでしょうか?
引越し先は近所ですか?就職先の目星はついてますでしょうか?
役所に行っても、そこは個人事情なので、募集締切は分かっても保活の時期までは教えてくれないと思います💦

現状来月4月入園はもう締切っているので、最短で5月からですが、4月を逃してしまうと基本的にはもうかなり入りにくいです。
就職先が決まってないとなると、引越し先の近所で探すのが現実的ですが、引越し先がすごく近所とかでなければ、引越し前に保育園に通うのは大変なので、引っ越してから入園する方がいいと思います。
大抵毎年秋に4月入園の募集をしているので、そこを目処に引っ越し先付近で保育園探しし、4月入園と12月以降の途中入園、両方申し込むのはどうでしょうか?
入園時期で悩むより、引越し先付近の保育園の空き状況など見た方が見通したちやすいかな?と思います。

• hana

hana

まさにその状態です…😭
    引越し先は車で15分のところになります!
    4月入園の方がやはり入りやすいんですね。それであれば今年の秋から来年4月入園に向けて動いていこうと思うのですが、仕事は早く見つけた方が入りやすいですかね??

• 3月16日
さき

何歳から入れるかみたいなことは家庭の事情により異なるので市役所では答えられないと思いますが、申請の締切や点数の加点など自治体によって異なるのでまずは保活の基本を抑える為に園の空き情報なども含めて市役所に話を聞きに行ったほうがいいと思います。

激戦区になると0歳4月入園を逃すと入れないとなるし、フルタイムじゃないと点数的に受からないなどもあるので、家計的にフルタイムで働くのかパートで働くのか、すぐにでも働いたほうがいいのか、認可園に受からなかったら認可外に預けるか、幼稚園までは働かなくてもなんとかなりそうなのか
そこらへんをハッキリさせるとお住まいの自治体の待機児童と合わせて考えていつ頃入園させたほうがいいのか考えやすくなると思いますよ👍

• hana

hana

3歳までは家で見るのは経済的に難しいので、保育園希望です。
    仕事はパートをするつもりです!

激戦区じゃないことを祈るばかりです…😭
    役所に早速聞きに行ってみます!

• 3月16日