※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校入学後の働き方について、フルタイムとパートの比較を検討中。フルタイムは夜勤ありで休みが取りやすく、パートは保育園入園が必要で収入は半分程度になる。どちらが良いか悩んでいます。

来年4月から長男が小学生になります。
そこで働き方についてどちらがいいと思いますか?
現在育休中で4月から看護師でフルタイム復帰。急性期の病棟勤務で夜勤ありです。

小学校入学を機に、フルタイム継続するかパートにするか悩んでいます。

①フルタイムの場合
 8時半〜17時半(残業あり)
 夜勤あり(16時〜翌日9時)、月1.2回に制限予定
 シフト制のため平日休みも取れる。
 そのため、学童に行く回数は軽減できる。
 ボーナス年3回で、トータル基本給6ヶ月分の額。
 院内託児所が使えるので次男の託児所料は毎月2.5万円。

②パートの場合
 8時半〜16時(残業はほぼなし)
夜勤なし
 月曜日〜金曜日のため、平日は毎日学童。
 平日休みが取りにくい。
 ボーナス年3回あるも、1回のボーナス額5万くらい
 院内託児所使えず、保育園入園の必要あり。入園した初年度は次男未満児のため、保育料がおそらく月5.6万ほど。
 年収はフルタイムに比べて半分ほど減る計算。

どちらも始業は8時半〜ですが、情報収集などもあるので8時ごろには出勤って感じになりそうです。
主人は、休みが暦通りなので土日や祝日は主人が子供たちを見てくれる予定です。
夜勤の日は夜間主人が子供2人を見る感じですが、それは問題なさそうです。

パートにして毎日学童に行くか、時間は長いけど平日の学童行く頻度は減らせるフルタイムにするか、悩みます。

いいね、もしくは何かアドバイスなどもあればコメントもよろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

①フルタイム継続する!

はじめてのママリ🔰

②パートに切り替える!

舞

私が現在フルタイム夜勤ありで働いています。
回数制限していないので月6回やっています。

夜旦那さんが見てくれるなら夜勤やっていけると思います。ただ、院内保育だと入りも明けも子どもと一緒ですよねー。
私も3人目が1歳半までそれでやってましたが結構辛く、結局保育園に入れました💦
今は入り明け保育園に行ってくれるので仮眠時間が取れています。

上の子たちが大きくなってきて私が夜勤でいない時の気持ちを教えてくれるようになったのですが、小さい頃はやはり寂しかったみたいです。
でも、平日休みがあり保育園休んで遊びに行くのがめちゃくちゃ楽しかった。と言ってます。
夜勤が良い悪いとかじゃなく休みにどれだけ一緒の時間を取ってくれるかじゃないー?とか生意気なことを言ってくれるようになりました(笑)

平日休み、大きいですよね!上のお子さん、小学生になって学童行かず帰れる日が楽しみになると思います☺️
後、なりよりボーナスが!
日頃頑張って子どもの長期休みに旅行も楽しめそうです🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も長男が年少で保育園に入るまでは、3歳半まで院内保育に預けながらの夜勤をやっていたので、経験はあります😊
    一応、復帰後からは夜勤は旦那が休みの金土か土日にしてもらおうと思ってます!✨

仕事してるとどうしても寂しい思いをさせてしまいますよね😭
    平日休みだと授業参観とか個人面談とかでも休み取りやすいのがメリットなのかなー?とか思ったりもしていて、、
    パートでもフルでも学童行くことになるなら、フルの方がメリット多い?とか思ってしまいます😂

ちなみに、フルで勤務されながら小学生の宿題見たりってやはり大変ですか?😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が休みの金土か土日→私の明けに旦那の休みが重なるように金土か土日、でした🙇‍♀️

• 3月16日
  • 舞

小学生のころ、うちも学童行かせていたので、宿題は学童の先生が見守ってくれ仕上げて帰って来てたので、普段はどんなことやっているのか見る程度でした。
    宿題をちゃんと見るのは仕事が休みの日だったのでそんなに大変だとは思いませんでした☺️
    学童で遊ぶ前に宿題!の習慣も付けてもらったので「宿題しなさーい!」って叱ることも本当になかったと記憶しております(*^^*)

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が学童に行ったことがなくて、どんな感じなのかイメージが湧かず、、💦
    学童で宿題済ませて来てくれるのはとても助かりますね🥹✨
    そして、良い習慣が付いてくるのも、こちらとしはありがたいですね😳!

• 3月16日