※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
お仕事

妊娠中のつわりで仕事が大変。上司に報告したら、先輩から「妊娠は病気じゃない」と言われて困惑。辞めたいけど、産休育休は取得したい。将来的に転職も考えている。

妊娠は病気じゃない、と言われました。

33歳初マタです。
まだようやく心拍が確認できたところですが、つわりが酷く仕事を休む時もあり、上司には報告していましたが、迷惑をかけるので同僚にも伝えることになりました。
先に、「妊娠に伴って業務の見直しなど出てくるかもしれないけど宜しく」と上司から言ってもらい、私からも「ご迷惑をおかけして申し訳ないですが、できるかぎり頑張りますので宜しくお願いします」と伝えました。

すると、アラフォー既婚子持ちの先輩から「妊娠は病気じゃないから。特別扱いする気は一切ない」と言われました…(TOT)
その先輩はもともと性格がキツく、私は目の敵にされていて理不尽なことをよく言われ本当にストレスなのですが、まさか皆の前で面と向かってそんなことを言われるとは思わず、とても嫌な思いをしました。

本当はすぐにでも辞めたいですが、今の職場は7年働いて来たので、産休育休は取得したいと思っています。
でも、その後は子どもが少し大きくなったら転職しようかな、と考えています。
どのみち、子どもの体調不良などで休んでも嫌な顔をされそうなので…
(ちなみにその先輩は、自分の子ども(大きいです)の行事などは繁忙期でも当然のように休みます)

皆さんなら、どうされますか?

コメント

みるく

マタハラですよね(´・_・`)
私はマタハラで職場を辞めました。。
そういうこと言う人って、つわりとか全くなかったか、自分もマタハラ受けたから、他の妊婦にやり返すパターンですよね(´・_・`)
アラフォーにもなって子供も大きいのに中身が子供で情けないですね。
みんなの前で、「ママの先輩としていろいろ教えてください^_^」って言うのはどうでしょう?あとは医師に母子連絡カード書いてもらって、極力休めるようにしてもらいましょう!
主さんは負けないでください!!

• うさこ🐰

うさこ🐰

やっぱりマタハラですかね…(TOT)
    その先輩はかなり若い時に出産されてるので、あまり体力的にはキツくなかったタイプなのかもしれませんが…
    中身が子ども、本当にそう思います!
    3人も子どもを育てて来た人とは思えない言動が多過ぎてビックリします(*_*)
    独身の後輩のほうがよっぽど理解してくれる感じです。
    母子連絡カードは、母子手帳についてるやつですかね?
    今週もう一度診察に行って来週には母子手帳を貰う予定なので、医師にも相談してみます。
    心無い言葉に負けず、お腹の子のために頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 1月17日
れあり

私なら相手にせず気にも留めないです(゜ヮ゜)逆に子供大きいのに繁忙期にそんなに休むなんて私は特別とか思ってるんですかって大きい声でイヤミ言っちゃいます😅

• うさこ🐰

うさこ🐰

羨ましいです(TOT)
    私は割と気にするタイプなので、それも良くないとは分かってはいるのですが…
    イヤミを言うと何倍にもなって返ってくるのを経験済みで、もう何も言えません(T_T)

• 1月17日
  • れあり

れあり

私も前は周りの顔色うかかってあれこれ気にしたりしてましたが疲れてしまって(´・ω・`)自分は自分!周りはどうでもいい!と思うようにしたら楽になりました(゜ヮ゜)

• 1月17日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

なるほど✨
    自分の考え方を変えるのも必要ですね!
    なるべくそう考えられるように努力します😊

• 1月17日
tu

きっと周りの方々からも良く思われていないのでは…?
下手に刺激せず、受け流してすごします。
難しいところですが、気にしないようにするのが1番かと!

それにしてもきつい方ですね…!

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうですね。。
    同じように感じてる人は多いですが、その先輩は長年勤めていて仕事をよく知ってるので誰も何も言えない感じです。
    確かに刺激すると火に油を注ぐ感じになるので、受け流すのが一番ですね(TOT)
    とてもキツイ方なので、その先輩自身も疲れないのかな?と疑問に思うくらいです。

• 1月17日
ひよこままる

性格悪いですね、、思ってたって口に出すことないのに( ; ; )
確かに妊娠は病気じゃないけど、大切な命を育てるのだから、少しくらい気にしてくれてもいいのに、、
ちょっとくらい言い返したいけど、産休までまだ何ヶ月もあるし、ここは相手にしないのが1番ですよ!!😭
もしつわりがひどくて休んで、嫌味を言われるようなら上司や周りの人に相談してみては??周りの人はイジワル先輩の味方なんですか?😭
あんまり無理せず、自分と赤ちゃんを1番大切にしてください☺️

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうですね…
    迷惑をかけるのは事実なので気持ちは分かりますが、言われた方は嫌な気持ちにしかならないです(TOT)
    妊娠は病気ではないのは確かなんですが、実際に体調が悪くてしんどい時もあるので、同じ女性にそんなことを言われるのは辛いものがあります💦
    周りや上司も先輩がキツイことは分かってはいますが、仕事では一応ベテランでいなくなられては困るポジションの人なので、みんな腫れ物に触る感じで気を遣ってます。。
    でも、赤ちゃんを守れるのは私だけなので…なんとか図太く産休まで頑張ります✨
    ありがとうございます♡

• 1月17日
おうちゃんmama

パワハラで訴えます。

• うさこ🐰

うさこ🐰

ホント訴えたいです😰

• 1月17日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

辞める時にパワハラずっと続いていたなら、パワハラと精神的苦痛で訴えますと言ってやめたらよいかと。
    証拠をしっかりあつめて

• 1月17日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

そうですね!
    今まで色々と言われてきましたが、証拠は取ってないです💦
    今回の発言含め、今後何か言われたら万が一のために記録をつけておこうと思います。

• 1月17日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

そのほうが万一訴えるとき有利になりますし、証拠記録した方がいいです!

• 1月17日
しほママ

同じ経験をしてるのに酷い方ですね😞
私の会社は皆優しい人ばかりですが、1人の先輩(男性)が嫌味をちょくちょく言ってきます…
最初は気にしてましたが、他の先輩にその人に言われた事に悩んでモヤモヤしてる時間が勿体無いし、その人の事を考える時間を赤ちゃんに回せば気にならなくなるよ!
と言われてから気にならなくなりました(*Ü*)

• うさこ🐰

うさこ🐰

やっぱりどこにでも何か言ってくる人はいるんですね💦
    確かに気にするだけ無駄だし赤ちゃんにも良くないので、気にしないようにします😊

• 1月17日
(°▽°)

私は悪阻で入院したこともあって、妊娠と病気って紙一重だなって思ってます。
よほどその先輩は妊娠中に大事に扱ってもらえなかったんでしょうね。そんな性格なら誰も優しくしたくないですけどね。

私は悪阻が酷かったのもあって数ヶ月病欠しました。産院によるかもしれませんが、妊婦が辛いといえば、産院の先生も診断書を書いてくれたり、母子連絡カードを書いてくれます。
辛いときは堂々と休んでください(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• うさこ🐰

うさこ🐰

入院は大変ですね💦
    私はまだそこまでではないですが、ご飯があまり食べれず体重も妊娠前より3kg減りました。。
    水分は取れてるので、飲み物や果物、たまに食べれる時は食べてる感じです。
    本当に辛くなったら産院の先生にも相談してみますね。
    ありがとうございます♡

• 1月17日
ちぃ

マタハラ?嫌味?(°Д°)ストレスになるからそんな人関わりたくないです

そりゃ病気じゃないけど、配慮が必要なことだから、上司に報告してるんだし。産休育休って制度が国にもあるんだし。使えるものは存分に使うべき💖

仕事する、って決めたらやる。もちろん無理のない程度に頑張る。
都度、もうその人抜きでいいから、上司や同僚に相談して配慮してもらう。配慮してもらったら、その都度きちんと笑顔でお礼言って本当に助かりますありがとうございます。って伝える。抜かりなく母子手帳の連絡カードも書いてもらう。
みんなと仲良しで頑張り屋さんの妊婦さんになる(*´ω`*)❤✨

仕事の直属の上司がそれで…クソ野郎でした笑

その上司以外の同僚(;つД`)みんないい人で✨たくさん配慮してもらいました。いざという時には本部のもっと上の上司にも相談して、配慮してもらいました。
おかげで無事に産休に。一身上のことだし仕事で負担かけちゃうけど、みんなから花束もらって写真撮ってプレゼントとかもらっちゃって…菓子折りくらいじゃ足らない感謝です。
同僚からは、来月の飲み会にも呼ぶから🎵赤ちゃんの分までご飯いっぱい食べに来なよ🎵って言ってもらいました。

ここのみんなで、あなたのこと、応援してるから、心配してるから、負けないで。

• うさこ🐰

うさこ🐰

産休までしっかり仕事を頑張られたんですね✨
    確かに、仕事をする以上、できることはしっかりやらないと!と思っています。
    ただ、だからといって無理をして何かあって後悔するという事態は避けたいです💦
    私も直属の上司は微妙な感じなので、更に上の上司にも相談してみようかなぁと思います。
    同じく、その先輩以外はいい人が多いので、感謝しながらなんとか頑張りたいです。
    負けずに産休まで乗り切りたいと思います!

• 1月17日
ぽめぽこ

つわりは病気じゃないからこそ辛いのです。病気だったら、病院で処置してもらったり、薬で治せるけど、そうじゃないから辛くて大変なんですよね。

その上司のように「病気じゃない=甘え」みたいな考えしか持てない人って、本当に残念な人ですね。人の痛みやしんどさを労れない人間にはなりたくないものです。

具体的な解決策では無くて申し訳ありませんが、無理せずにお仕事してくださいね。

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうですね…
    実際つわりが酷くて吐きながら仕事してますが、表向きは元気そうに見えるのかもしれません(^_^;)
    でも、しんどさは人それぞれなので、自分が大丈夫だったから他人も大丈夫!と決めつけられるのは嫌ですね💦
    その先輩を反面教師に、私は思いやりの気持ちを忘れずに行動したいと思いました!

• 1月22日