※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションがうまくいかず、家事や育児での負担を気にしながらも、理解されないことに悩んでいます。料理を作らないことが原因で、夫との関係が悪化しています。

話相手がいなくて話させてください😭長いです😭

二人目が欲しいけど夫は毎日仕事で疲労困憊なので到底この状況では無理…でも私が家事育児頑張って負担かけさせないようにしたら夫も前向きになってくれるんじゃないかなと思ってました。二人目が欲しい話もしてました。
今日は寝る前に子供がパパじゃないと嫌!寝ないでパパと遊ぶ!モードに入り夫はイライラ。そういうときは私が割って入っても言うこと聞かないので横で寝る体制で見守ってました。私も仕事後に世話と遊び相手で疲れてました。横になる私を見て夫は怒りの対象が私に切り替わったのか、寝られて羨ましい的な嫌味をボソッと言われました。結局口喧嘩になってしまい、家のことなにもやってない、いちいち言い返してきて喧嘩にさせる私が神経質すぎる、など他にも色々言われました。
毎日夫に気を遣って家事育児仕事頑張ってきたつもりでした。家の雰囲気をよくしようと明るく振る舞ったり努力をしてきたつもりでした、がそれが本音なんだなと思いもう悲しくなりました😭いい家庭にしたいと頑張ってる自分がバカバカしいです。なんでこんな上手くいかないんでしょう😭
ちなみにいつも夫の食事を作ってません。夫はある日料理にハマり出して自分の食事を自分で作り出しました。私が食材を用意してこれを作ろうと決めていたら今日は自分で別に作りたい、と言うのが続き食材が無駄になるのが嫌だったので(私も子供も量を食べないので余ります)じゃあ自分のはこれから自分でやれば、となりそれがずっと続いてます。夫的には、妻に料理を作ってもらってない=家のことなにもやってないになってるんだと思います。何度かご飯つくろうか?と言ってもいらない、自分でやる、とムキになって?のか作らせてもらえません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん同級生ですね☺️
毎日お疲れ様です。

家事ってやろうと思えばいくらでも出てくるようなもんですよね。

うちの旦那は月の半分夜勤で月の半分日勤ですが、朝6時から勤務しているため平日はほぼ私のワンオペです😭
現在待機児童で、一応ゆるーくですが、仕事も行っています。

基本旦那と噛み合わない生活リズムだと思っているので、うちはやってほしいことをなるべく具体的に指示しています。

基本、察するのは無理だと思ってこれが大変あれが大変と毎回大げさに言っています🤣

ちなみに、今日は旦那のが帰宅時間早くて、私の分のご飯も作って貰いました😊
やって貰えるなら、食べるものなんて何でも良い!🤣

むしろ、旦那さんがお二人の分作ったりしないのですか?頼んじゃえば楽できませんか?

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございます。
    月齢も近いですね😊

    毎回大袈裟に言って旦那さん不機嫌になりませんか?うちの夫なら自分への嫌味と捉えて絶対キレてきます😫普通ならいつもありがとう😊とかってなるんですかね…

    旦那さん優しいですね😢
    家事のお願いなんかしたらまたキレてきそうです…文字打ってて本当にうちの夫って性格悪いなって思いました😂笑
    後単純に作る料理不味そうで食べたくないんです😂😂基本全てが油まみれです🤢

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは10月産まれです😊

    多分、私が週末仕事に行く日もあるので、そうなると今度は旦那のワンオペになるので、多少大げさに言っても気持ちわかるかと思います🤣わがまま娘の相手、疲れますね😜
    ワンオペやるのは良い機会ですよね😅

    私も多少なりとも稼ぎがあるんだからやって!!!って言ってます。春から園に通うので、今度からは食洗機に入ってる食器類も戻して、それやるのも時間かかる要因になって、娘を園に送るの間に合わなくなる!私が遅刻する!死活問題!と言っています。

    あー不味そうな料理…食べたくなくなりますね😅

    • 3月16日
𝘰𝘴.

毎日のお仕事、家事育児とお疲れ様です☺️💓
文面見させていただいたのですが、凄いですね😲👏よくやられてます、頑張ってます。
私ならごはん作りませんね(笑)自分でやりたいならどうぞ。となります。
それに、仕事してるのはもちもちさんも同じ。旦那さんだけがネチネチ言うのは違うと思いました。
旦那が休みの日は買い物もご飯も全てお願いしてます🙏🏻💦

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございます😭
    褒めてもらうことがないから単純に嬉しいです、優しさに感謝です😢

    やっぱ側から見ても夫はネチネチ言ってると感じますよね?😅私が神経質なんだよと言われてそうなのかなと思いはじめてました😞
    私の方が稼ぎが少なく生活費など全て出してもらってるので自分は養ってあげてる、自分の方が立場が上だと言う感覚がずっとあるんだと思います、それにしても全く感謝されていないのが辛いです…🥺
    買い物もご飯もしてくれるなんて旦那さん優しいですね🫶🏻

    • 3月16日