※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後にたまに吐き戻しをすることがあります。食べ過ぎや噛み方に心配があるかもしれませんが、元気はあります。食材をもう少し細かく切るほうがいいかもしれません。

生後9ヶ月後半、現在離乳食3回食です。
いまだにたまーに吐き戻しがあるのですが、普通なのでしょうか??
だいたい離乳食食べ終わって2時間後くらいにゲップと一緒に少し吐いたり、しゃっくりしてると思ったら吐いていたり、
私の上を跨ろうとハイハイでよじ登って吐いてたり、、、💦

今日も2時間後くらいにしゃっくりしてると思ったら吐いてました。食べた角切りのいちごがそのままでていたので、ちゃんと噛んでないのも心配です、、

ちなみに離乳食は130〜170gくらい食べて、その後すぐにミルクを120〜160mlくらい飲みます。食べ過ぎなのでしょうか??
7ヶ月の頃から体重がまったく増えていないためついつい多く用意してしまいます😣

その後に続けて吐いたり、元気がないということはないです。
今はどの食材も大きめのみじん切りくらいにしているのですが、もう少し形態を元に戻したほうがいいのでしょうか、、😔

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりませんが、吐き戻すなら、多いのかもしれません、、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、少し多いのかもしれないですね💦
    あげればあげるだけ口開けるので離乳食の量って難しいです😭
    その後のミルクも欲しがらないけど見せると泣いて欲しがるのでよくわからず😅

ちょっと量調整しつつ様子見てみます!

• 3月16日
りょーこんぬ

うちは1歳になりましたが、いまだに吐き戻しあります😂
しかも、もうほぼ卒乳してるので普通にゲ○です…
新生児からよく吐く子で、もうこういう子だから仕方ないんだな、と諦めてます💦

• ママリ

ママリ

1歳になっても吐いちゃう子は吐いちゃうんですね💦
    うちも新生児の頃からちょくちょくタラーっとしてたので吐きやすい子なのかな、、😅
    ゲップとかの刺激で吐いちゃってるだけなのか、胃腸の調子が良くなくて吐いちゃってるのかがよくわからなくて心配になっちゃいます😭

うちも最近は普通に固形が混ざってるので掃除も大変です😭

• 3月16日
m-mama💚

うちもよく吐きます💦
9.10ヶ月で相談したら「そういう子だから慣れて」と言われてしまいました😅

うちの娘が吐く時は基本お腹いっぱいの時です🥺

• ママリ

ママリ

やっぱり体質もあるんですね!
    もうこれは成長を待つしかない感じなんですね😅

うちもお腹いっぱいの時にでちゃってる気がします、、!
    でるのとは別に出そうな?むしろさっき飲み込んだ!?みたいなゲップも結構したりします、、💦

何回も吐いたり元気がない等がなければあまり気にしないようにします😣

• 3月16日
ママリ

うちも同じ感じですよ😂
食後のミルクは泣いて欲しがらなければあげなくてもいいかなぁと💦
うちはあと少し余ってるミルクあるので、
朝寝前に100(飲まないときもある)
15時に100
寝る前160
って感じです!
食事足らなくて泣くならミルクよりご飯増やしてあげるといいかもです😊
7ヶ月位からは赤ちゃんの体重は緩やかになるので減らなければ大丈夫ですよ😄

うちもまだ丸飲みするとこもありますが、形態は戻さず噛む練習になるようにしてます!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません😣

やっぱりまだまだちょっと刺激があったりするとたまに吐いちゃうんですね!安心しました😣

やっぱり食後に泣く時だけミルクをあげる感じがいいんですかね?😣
    7ヶ月から体重が減ったり戻ったり繰り返してて、なんとか現状キープみたいな状態なので、ミルクを辞めるのが怖くて、、😔

最近手づかみ食べがブームでごはんはありがたいことに食べる意欲にあふれているので、ご飯を増やして様子を見たいと思います!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

キープ状態なら今ミルクやめなくても大丈夫なんですよ😊
    手づかみブームなら食事の量増やしてみてまた体重がどうなるか様子見てもいいかもです✊
    動き回るようにもなるから上の子のときは数ヶ月で500㌘とかしか増えてなかったです😂

うちはしっかり食べてるけど体重はやっぱりほぼ増えてません。
    それにミルクも好きだから先日からフォロミに変えて食事の合間に100と、寝る前に飲んでます😄

• 3月19日
いちまま

「補完食」という本に書いてありましたが、赤ちゃんの胃の大きさは大体体重×30mlほどだそうです。

こうめさんのお子さんの体重がどれぐらいか分からないのですが、7kgと仮定すると胃の大きさは210mlほどになりますので、離乳食とミルクの合計をその範囲に収めると良いかな?と思いました。

ちなみにうちの子も本日つたい歩きしてるな~と思ったら急にソファーに吐き戻しされました😂