※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産休中でも処遇改善費の余りはもらえるでしょうか?毎年5万ほど貰えるので心配です。

ただいま、産休中で予定日らへんに産まれたら
5月末まで産休予定です。
産休中は満額会社から給与が出ています。
毎年4月に処遇改善費の余りを貰えているのですが
まだ産休中なので、余り貰えるのでしょうか?😓
毎年5万ほど貰えるのでかなりおっきいです🙄

コメント

ななな

それは出ると思います。

うちは処遇改善費というものが無いので、どういう扱いになるかは分かりませんが……
ただ、産休中に給与が出る場合は、いわゆる産休は職務規定で何かしらの特別休暇に該当しているため、有給休暇のような給与が発生する休暇扱いになっているかと思います。つまり、休暇を取っているだけで、勤務しているとみなされるわけです。
なので、普通に勤務していたらもらえるものは、産休中であってももらえると思います。
ただ、その処遇改善費が年額計算の一括支給だった場合、育休に入ってからの分は返還しなくてはいけなくなると思います。

分かりにくい説明で申し訳ないのですが、総務部に直接問い合わせた方が確実かと思います。

• ままり

ままり

確認して見ます✿!ありがとうございます😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私のところは産休中は貰えないです😵‍💫
会社に確認したほうがいいかと!

• ままり

ままり

処遇改善は国からの経費なのでもらえないのですかね…一度確認してみます!ありがとうございます😊

• 3月17日