※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
家族・旦那

去年亡くなった義母の誕生日がもうすぐです。毎年贈り物をしていたので…

去年亡くなった義母の誕生日がもうすぐです。
毎年贈り物をしていたのですが、みなさんなら何か用意しますか?
現在義父は一人暮らしなので、用意するなら食べ物よりはお花かなと思うのですが、一周忌が2週間後でお花を持っていく予定なので、お花ばかりになるのもどうかな?と悩んでいます💦
もし贈ったとして、これから毎年2週間後に花を贈ることになるのも、義父の負担になるでしょうか💦
ご意見参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

me

私ならですが、特に何もしないかなと思います。
お誕生日を覚えておくだけで十分だと思いますよ^ ^

義父さんの性格によると思います!

私の父の場合ですが、母が他界した後、もらっても管理やお礼が面倒だから何もいらないと言ってました😂

母の命日と誕生日が10日違いで、毎年命日や誕生日に祖母や母の友人が来てケーキやらお花やらいろいろと持ってきてくれてたんですが、私や妹にこれ全部持っていっていいよ!とよく言われてます。

お花は特にですけど、父は管理ができないのでそのまま枯れてることも多々ありました😅

なので、私的にですが誕生日が命日の2週間後なら今後は贈り物はなしでもいいと思います。

私はですが、母の誕生日だからと無駄に理由をつけて、その日はケーキなどを買ってきて、勝手に自宅で母の誕生日祝いをしてます🤣💓

み(26)

私は今日が亡くなった祖母の誕生日でした!
仏花と榊を綺麗なものに変えて、仏壇とお墓の掃除をして、お墓参りしてきました!
お彼岸で日曜にもお墓参りいきますが何回行ってもいいと思うので気にしません😌
お供えもして、別で枯れないお花HBメッセージ付き(母の日とかに渡すようなケースに入ったような)も仏壇の横に置いておきました!
夜は祖母の写真を机に置いて、ケーキを食べました🍰
お花を送ってもいいですし、好きだった物をお供えしてもいいですし、何をしても亡くなった義母も、義父も喜ぶはずです☺️

うどん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
皆さんの意見を参考にさせていただいて、自宅でお花とケーキをお供えさせていただこうかと思います😊