※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後3ヶ月から週1日の仕事復帰を考えています。授乳が減るか心配で、母乳量を維持したいですが搾乳が難しいです。アドバイスをお願いします。

現在生後2ヶ月でほぼ完母で育てています。
ミルクは哺乳瓶拒否にならない様に寝る前に一回60のみ飲ませています!

生後3ヶ月になる来月辺りから週に1日主人に子供をみててもらい仕事に復帰しようかな、と考えているのですがその場合1日10時間程授乳せず、搾乳も出来ないとなると母乳量が減ってしまったりするのでしょうか?
週に1日程度なら変わらないでしょうか?
最近夜はまとめて寝てくれるので、仕事に行くとなるとその日は朝1回、帰宅後夜に多くて2回程しか母乳を飲ませられないと思います。

直母拒否、乳頭混乱を経て母乳量も増えてきたので、このまま母乳量は維持したいなと思っています。
せめて搾乳出来ればと思うのですが職場環境的に難しいです。

何かいい方法、アドバイス等あれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

産後3ヶ月から週1で仕事復帰してます🙋🏻‍♀️りーさんと同じく寝る前にミルクで他は母乳です。

今7ヶ月になりましたが、私は母乳の量は変わらなかったです!ただ、お昼になるとカチカチになり痛過ぎて無理だったのでトイレで母乳パットに少し圧抜きをしてました。

母乳量を減らさない為に、仕事中や移動中も水分補給をして、仕事の翌日はいつもより少し多めに授乳してました。

  • りー

    りー

    母乳の量変わらなかった方がいて安心しました!
    圧抜きのみで、乳腺炎にはならなかったですか?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初の頃は乳腺炎になりかけました😭💦母乳量が元々多い方で搾乳機を持っていなかったので圧抜きで乗り越えました。搾乳機をお持ちなら使った方が良いと思います!

    • 3月16日
  • りー

    りー

    やっぱりそうですよね💦
    私も乳腺炎になりやすいタイプの様で少し心配です!
    搾乳機は持っているのですが、搾乳する場所がなくて、悩んでいます💦

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    搾乳する場所が無いんですね😢
    よくトイレで搾乳してると話を聞きますが、トイレ以外に部屋があれば良いんですけどね💦
    私の職場は上司が女性だったので乳腺炎になりそうだから絞りたいと言う話も出来たのですが😭男性だと難しいですよね。

    • 3月16日
  • りー

    りー

    そうですよね💦
    トイレも個室がいくつかある様なトイレではなくて、1つしかない所で利用者が多めなので長時間籠ったりは出来ないんです🥲
    圧抜きは左右合わせて何分ぐらいで出来るんでしょうか?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えぇ!環境的に難しそうですね😢車通勤ですか?休憩中に車まで行く時間も無いですよね💦
    圧抜きは左右合わせて10分掛からなかったです!人が居なくなった瞬間に服の上から少し圧抜いた事もありました😂

    • 3月16日
  • りー

    りー

    車通勤です!
    ただ駅前なので駐車場内も人通りが結構多くて💦
    授乳ケープ等すれば出来なくもないのかなと思うので最悪車で搾乳ですかね😅

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人通りが多いんですか😭
    フロントとサイドの窓にサンシェードをつけて、膝掛けで運転席と助手席の間の隙間を埋めて、後部座席で搾乳する感じになりますかね…。他に良い方法が見つかりますように😢✨

    • 3月16日
  • りー

    りー

    ありがとうございます!
    搾乳、圧抜きは色々試してみつつやってみようと思います!
    教えて頂いた水分補給と翌日の授乳は意識してやってみます😊

    • 3月16日
優しいゾウ

仰るとおり搾乳できればベストですが、15分の休憩も取れない感じですか?私は一人目が4ヶ月のときフルタイムで仕事に戻ったのですが、仕事中に15分搾乳するのを二回で、1年間完母できました。搾乳機はブラにいれるタイプのを使ってて、搾乳しながらメール処理などしてました。
無理であれば、週一なら変わらない気がします!

  • りー

    りー

    フルタイムで戻ってそのまま完母すごいです!
    私の場合休憩はこまめに取れるのですが、搾乳出来る場所がないかなという感じです。
    ただブラにいれるタイプの搾乳機は知らなかったので、それなら場所を選ばず使えるのかなと思いました!
    乳腺炎も心配なので、搾乳機調べてみます!

    • 3月16日
  • 優しいゾウ

    優しいゾウ

    なるほどー。理想的ではないけど、障がい者用トイレとかあれば、どうでしょう…
    ほんとに乳腺炎こわいですよね🥲

    • 3月16日
  • りー

    りー

    職場が駅直結のビル?の様な所に入っていて…
    多目的トイレはあるのですが、あまり綺麗ではないのとトイレがそこにしかないので利用者が多くて長時間使うのはちょっと難しそうなんです🥲
    ブラに入れるタイプのをトイレで着脱だけして搾乳自体は別の場所でやってみてもいいのかな?と思いました!
    優しいゾウさんの使っていた搾乳機はどこのメーカーのものか分かりますか?
    また、搾乳時の音は結構気になる感じでしたか?

    • 3月16日
  • 優しいゾウ

    優しいゾウ

    誤って下にコメントしました🤑

    • 3月16日
優しいゾウ

私も買うときにいろいろ調べて、結局Youhaというブランドのものを使っています。大満足で2人目でも使ってます。でも音はするので、例えば会議中とかは使えない感じです。電話などならいけます。下のリンクのものとほぼ同一と思われます。
https://item.rakuten.co.jp/united-f/yw-388/
同じタイプの搾乳機だとアメリカのElvieという会社のが一番有名です。ハンズフリー 搾乳機 で検索してみてください。

それからシリコンのElvie curveという搾乳機もあって、それは電動じゃないので音もせず、ブラにいれておけばいつの間にか溜まってます。私は他のことしながらそれで圧抜きしたりしてます。母乳 コレクターと呼ばれるものです。検索してみてください。

  • りー

    りー

    詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    貼って頂いたURLの商品よさそうですね!
    金額も思ったより高くなかったので検討してみます!

    Elvie curveの母乳コレクターって商品は初めて聞きました!
    母乳パットの代わり的な感じでも使えるんですね!

    とても参考になりました!

    • 3月16日
  • 優しいゾウ

    優しいゾウ

    どちらも類似品がたくさんあるので見てみてください。うまくいくと良いですね。

    • 3月16日
  • りー

    りー

    ありがとうございます!
    復帰まで少し時間があるので、色々調べてみようと思います!

    • 3月16日